WHAT’s IN?創刊20周年記念ライブ

JCBホールに舞ちゃんと行ってきた、ねもです。
舞ちゃんとはmihimaruライブ以来なんで約2年ぶり!
あの頃はよく一緒にライブに行ってたんだけどな。


JCBホールは2回目で、一度迷ったことがあったから
今回はすんなり入場。舞ちゃんの体調が悪かったから
気にしつつ並ぶ。いや、指定席なんだけどと思い係員さんに
聞いたら入場していいとのこと。物販をよそに席へ。


先行で取ったんだけど、センター席で見やすい。
舞ちゃんが立ったら危ない感じだよねってことで
見易さもあり、立たないでライブに参戦!ほんとは立ちたいけど。


DJが懐かしい曲をかけまくって始まった。
1組目はflumpool。アルバムもあるそうだが、ドラマ主題歌の
over the rain〜ひかりの橋〜しか知らなかった。
あれ聞いたときはミスチルの新曲と間違えたからな(汗)

セットリスト
1.花になれ
2.over the rain〜ひかりの橋〜
3.Hello
4.labo


2組目は間々田優。全く知らなかったんだけど、あの歌詞は
凄い。死・死・死・・・・。椎名林檎よりキレてたんじゃ
ないかな?ってぐらい迫力満点。サインくれるんならCD買おう
かと思ったが、帰りの時間が無く断念。残念だった。
あ、矢井田瞳以来のステージ上を素足で・・・(笑)


3組目はいきものがかり。ちょうどMステ見てたから全曲知っていた。
新曲でぴょんぴょんはねるのが可愛いなと思ったり。

1.花は桜 君は美し
2.うるわしきひと
3.プラネタリウム
4.ブルーバード
5.気まぐれロマンティック
6.帰りたくなったよ

重大告知がありクリスマスイブにアルバム発売決定!だそうだ。
本気で誰かが結婚するのかと思ったが(笑)
意外と全員喋るんだね、単独のライブに行ってみたいと思った。


4組目はDo As Infinity。って、シメではないんだと。
セットリストも普段のライブ用な感じであまり知らない
舞ちゃんはライブでやると盛り上がりそうな曲だね、そう、
単独ライブ用のセットリストだった。けど、めっちゃ盛り上がってた。
いきものがかりぐらいから場の空気が変わった気がする。

1.SUMMER DAYS
2.遠くまで
3.柊[アコースティックバージョン]
4.冒険者たち
5.本日ハ晴天ナリ
6.あいのうた

なんかあまりりょうさん喋らず・・・。
サポートギターのが見せ場が多すぎた気も。楽しかったけど。


この4組で21時15分をまわっていた。あれ?18時半開演で、
もうすぐ3時間で。ドームではkinkiのライブだからと
計算するとヤバイ気がしたので絢香は2曲で帰ることに(泣)
まさか3時間超えのライブになるとは。。。


5組目絢香登場は21時25分。なんとか2曲は聴けた。
3曲目は舞ちゃんによると三日月で凄く良かったみたいで

1.POWER OF MUSIC
2.
3.三日月
4.おかえり
5.今夜も星に抱かれて

21時35分に会場を出たら雨が降ってきてそれでも
ダッシュしたら意外と早くついて予定より1本早い電車
で帰れた。なんかkinkiと重なったせいでその後は
水道橋駅に規制入場になったらしく・・・良かった
早めに切り上げて。帰れなかったら仕事が・・・


とまぁ、最後まで聞けなかったのが残念だったけど
楽しいライブでした。やっぱ聞いたこと無いアーティストの
曲を聴くのも新鮮で。間々田さんの曲、聞こう〜