最後の晩餐

初めての職場で初めての異動で最後の晩餐、ねもです。


いつもは2時間くらいでこういう会は終わるんだけど、
異動が多いから3時間半は喋っていた気がする。


人前に立つのが苦手だった自分が、4年経ってカンペも
無くたくさん喋れるようになった。
この職場は自分自身を成長させてくれるとてもいい職場だった。


一人が泣いてスピーチがままならなくなったとき
淡々と進んでいた会の空気が一変した。


ねもの中でも人前では泣かないぞと決めていたのに
泣いて・・・。いや、目にゴミが入っただけだし。


スピーチでは仲良かった人にしか言わなかったことや
言わなきゃといつも思っていた感謝の言葉を伝えることが
出来た。ほんと上司の人にはお世話になりまくってしまって
感謝しても感謝しても足りないくらい育ててくれて(泣)


ほんと恵まれた環境に居たと思う。
楽しいときも、悲しいときも一緒に分かち合えた仲間が
居なくなるんだ・・・。あと1日、あと1日は大切に
過ごしたい。31日で最後だ・・・