話題のEee PCを買ってみた

25日に予告(?)した通り、約5万円パソコンを買ってきた、ねもです。
今、ココを書いているのもEee PCで。


26日に10%ポイント還元のヨドバシがいいかな?とか思って
電話で取り置きしてもらってこの白いやつを買ってみた。

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W


とりあえずその日はセットアップだけしてみたけど、
快適!サクサク動いて思った以上にイイ。
あ、メモリは増設した方がいいとかネットに書いてあったので
アキバでUMAXの2GBを買った(約5千円)
取り付けは裏蓋のネジ2つを外して(1つはシールで隠れている)
両側の鉄(?)を引っ張れば取れる。そしたら交換して終了。


自宅に帰って寝転がってネットだ!と思い、起動。
うちの無線LANに勝手にアクセスしたのでWEPキーを入力
して無線でネット接続。前に弟のパソコンを無線で接続
していたから、手順はルーターにアクセスしてキーを
見つければ終了って感じで。


あ、接続前にキャッシュとかTEMPとかをRAMディスク使って
http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080123023/
↑参照にしました。
割り当てして、必要なもの以外は全てDドライブへ(SDカード)
だって、メインディスクがSSDだから4GBしか無くて
XPとか入ってるから残り1.4GB・・・。


で、ネット接続するからにはアンチウイルスソフトをと、
avast!というフリーのソフトを入れてWindows Update
ネットでみんなが騒いだように59もの更新(汗)
更新後はCドライブが残り700MBになってしまったので
http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080121031/
↑の危険度が低いやつだけ全部やってみた。
それで容量がある程度回復。中のはSDに移動してCからは削除。


あとはWordとExcelパワポは欲しかったのでインストール、と
思いきやドライブが無い!DVDドライブはメインPC用しか無いしな
とちょっと悩んで、あ、ワイヤレスネットワークを作って
メインPCのドライブを共有しちゃえと思いついた。
普通ならドライブ丸ごと共有は危ないだろうけど、
気にせずやってみる。


メインPCでウィザード開いて、USBメモリでサブPCの
このPCにインストールして終了。ありゃ簡単だ。
昔はそうとう悩んでネットで検索してたのに。


ということで、ほんの数分で無線ネットワークが完了し
DVDドライブを共有。無事、SDへWord・Excelパワポ
インストール完了。これでバックアップも完璧かな?
あとは音楽聴きたいんでiTunesをこれまたSDに入れて・・・


まー遊びつくすために、寝転がりながらネットする
と思いつき買ったパソコンだけど、普通に使えて
快適。片手で持ってネットも出来るしバッテリーも
3時間くらいは持つし無線だし言うこと無し。


強いてあげればメインディスクの容量アップ、画面が1024×768へかな?
メモリは安いから買いやすいし、満足。
#Aの入力とタッチパッドのクリックが固いのが使いにくいかもだけど、
なれれば平気になるレベル。


↑プリントスクリーンしてみた。IE6だからIE4つも出てるけど
気にせず。ツールバーとかアドレスはこんな感じにしないと
表示がキツイ。ニコニコ動画はF11押してフルスクリーンが
ベストかな?