適当

探偵ファイルを見ていたらいい言葉を書いていたので引用。
元はmixiらしいが事情によりやっていないので
えりすさんから引用。
http://www.tanteifile.com/girls/2008/01/01_01/

「適当の何が悪い。
手を抜いてるんじゃなくて、一番効率の良いパワー配分で行動してるだけ。
何でもかんでも全力でやりゃー良いってもんじゃない。
仕事にしろ恋愛にしろその時その時で適当にやれば良い。
全力を尽くす事が適当な時は全力を尽くせば良い。
適当が出来るって事は心に余裕があるって事だ!
良い意味でも悪い意味でも適当万歳!」

新年早々、いい言葉を見つけたと思い保存。
たしかに適当って言うのは息を抜くためにも
必要だと思う。全力でやりこなせるのは最高かもだけど、
ラソンだって何だって続くわけが無い。


社会人になって4年、全てを均等に力を入れるのではなくて
ここは力入れて、これは力抜いてとやらないと
全てが片付かないというのが分かってきた。


元々テキトー人間なのでこの言葉は共感した。
保存、いや、今年の最低限守ろう誓いにしようかな?