ピカソ美術館に行ってみる〜フランス旅行5日目・滞在最終日〜

neTa2008-01-05

今日の夜には日本に(正確には北京を経由して)飛び立つ。あっという間だったな。


地下鉄は回数券10枚綴りを1度買っただけで済んだし、
RER線の窓口の人は日本語他多言語が話せたし、
ホテルのお出迎えが来た!と思いきやオーナーさんの
奥さんだったり、パリの町並みを歩くのも最後だったり・・・。
ご飯食べてーって何度思ったか。でも中華料理と日本料理を
食べたら負けだと思って我慢した。


幻滅したといっても地下鉄の入り口で切符を入れず
ジャンプして笑顔で去っていった男の人ぐらい。
アメリカも自由の国だろうけど、フランスも日本に比べたら
自由の国。撮影自由が多いし、順路も自由でいいし、
コーヒーだけで粘っても笑顔を絶やさないでくれたし、
横断歩道を渡ろうとすると赤で渡っていようが急ブレーキ
かけて止まってくれるし(歩く人が悪いんだけど)
笑顔でいると「おはよう」とか「こにちはー」とか
挨拶してくれる素敵な街。ほんと最高だった。


さすがに・・・って思ったのは縦列駐車ぐらい。
写真も載せるけどぶつけて止めるってのは。。。
まー日本人が神経質なのかも知れないって帰ってからは
思えたけど。


もう少しフランス語勉強しておけば良かった。
でも、英語が結構通じたから良かった。
また行きたいぜ、フランス!次は結婚したら?(汗)



泊まったホテルからすぐに行ける所
毎回ココを通ったからもう道も覚えてる。



ピカソ美術館までちょっと歩く
Muse'e PICASSOって書いてあるのがそう



ちょっと薄暗いのは気のせいではない



ピカソ美術館到着!ココもパスのおかげですぐに入場
4日券買ってよかった、最終日も使えたし



中は撮影禁止なのと修復中だったので
ピカソの絵の変貌とピカソが現実で見てきたことを知れた気がする



ヨーロッパ版のトヨタヴィッツ、結構良く見たけど
ベンツにBMWが多かった気が?



赤信号「エッヘン」、青信号「歩いていいよ」
って言ってきそうな信号



モントルグイユ通りのマルシェに行くところで見かけた
ポケモン。Pokemonって書いてあった



ココでは食料品ばかりでサンドウイッチが美味しそうだった



寿司だから高いんだろうなと横目に見つつ通り過ぎる



1度だけ日本で行った事があるけど味は覚えていない



もうメトロは慣れたぜ、って頃には帰国
Mの隣の3と4は3号線と4号線の駅だよって印



この駅もたくさんの食料品店があった



名前忘れたけど、最後の昼食、美味しかった!
まーこれで10ユーロぐらい(1700円)



最後にオシャレにカフェで飲んだカプチーノ
生クリーム美味、美味しかった



シティラマって所に頼んだ空港までの相乗りタクシー
新車でとてもキレイで安全運転してくれたジョーダン似の男の人
別れの時にフランス語でさようならって言ったのに
「さよーなら」と日本語で言ってくれたのは・・・
日本語出来たのかな?分からずずっと英語で会話してた


5日19時15分発→北京へ