ついにモンサンミッシェルへ〜フランス旅行4日目〜

neTa2008-01-04

モンサンミッシェルへ行ってきたよ、ねもです。
ツアーだったのでノルマンディーのりんご園に行ったりしたけど、楽しかったぜモンサンミッシェル!ってことで今日のことは時間軸にするより写真の方が分かりやすいので写真で。


ココで何人かの人に年賀状を送ったんだけど、モンサンミッシェルスタンプは押してあったかな?実家のは普通で・・・



Emiトラベルという所に頼んでいたツアー。
総勢54名の日本人と一日旅行してきました。



朝7時15分に出発し到着したのはSA。
まだ9時なので眠いけど日本人が90%!



このトータルという会社が経営しているSAはトイレが
キレイで日本人のツアーではよく使うから多いらしい。
パリ市内のトイレはそういえば便座無いところがあったもんな。



SAの敷地?にいた牛たち。二匹しかいなかった。



日本でいうセットで付いているお土産屋さんみたいだった。
りんごのブランデーを飲んでみた↓



オシャレなんだけど、アルコール40%!
親父に買っていこうと思ったけど甘い奴よりと思い
りんごジャムを買っておいた。



モンサンミッシェルをちょっと手前から
この道路は数年後無くして地下鉄を通すらしい。
この道路付きの写真が撮れるのもあと数年



すごい要塞、ドラクエの城を思い出した



早いけどガイドさんに教わったオムレツ屋さんで昼食
いや、何でもあるお店。
巨大オムレツとムール貝とコーヒーを頼んでみた。
ムール貝めっちゃイッパイ!塩っ気があってのどが渇く。
ご飯食べたい病にもかかった(笑)ムール貝美味しい。
オムレツ、味は無いけどふわふわのとろとろで美味
#味が無いと聞いていたけど食べられる、頼みすぎは注意、味無いから



会計は手元に持ってきてくれて、これを見る限り
コーヒー(クリーム多目)3.5ユーロ×2(595円×2)
オムレツ12.5ユーロ(2125円)
OMELETTE DU MONT SAINT MICHELって有名だからか
ムール貝9ユーロ(1530円)安くて美味しい気がする



せまい路地にお店がたくさん、観光地だからね



周りは見渡す限りの海?いや砂?ほんとラピュタ城みたい



ガイドさんの話ではモンサンミッシェルの外側の土は
入らないほうがいいらしい。一生落ちないみたいで
キレイな靴も一瞬に台無しへ・・・



台湾でやったことと同じことを
若干、いやすげえ失敗した作品に(笑)



作りが凄い、もうすぐこの中へ



ノートルダムと同じような作り、この紐は鐘が鳴らせる?



この下は歩けず



わざと斜めに撮ってみる



日本だとこういうのも撮れない気が
美術館でも撮って大丈夫なところがあるのが
フランスの良さの一つ



ドラクエの鍵で開きそうな扉
金の鍵?それとも盗賊の鍵?



凄さが分かる犬?そういやフランスでは犬しか見ていない
猫は存在しないのか?



降りていくところ、ガイド無しなら1時間ぐらいで見て回れる



赤い旗はノルマンディーの旗



いい写真なのにフランスの国旗の下辺りが残念



1日お世話になりました



パリに着いたらケンタッキーへ。
バケットを買ってしまった・・・



ポテトSサイズ4つとチキン40本?、それとペプシ1リットル!
2人で美味しく頂きました。約20ユーロ(約3400円)


明日でフランスともお別れ・・・