今日はヴェルサイユ宮殿へ〜フランス旅行3日目〜

neTa2008-01-03

いつも旅行のことを書くと中途半端になってしまうので
みゆさんに送るものを着々と作りつつ書いてみる、ねもです。


昨日はパリ市内を回ってみたので、世界遺産にもなっている
ヴェルサイユ宮殿に行ってみよう!と計画して。

3日目のスケジュール

現地時間 内容 備考
8時 起床 よく寝れた
8時30分 朝食 クロワッサンとフランスパンとコーヒー
9時30分 最寄り駅より 地下鉄〜RER C5線にてヴェルサイユ
10時 RER C5線へ乗り換え ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅へ
10時30分ごろ 駅到着 終点・駅から歩いて5分らしい、近いのでその辺を散歩
11時 ヴェルサイユ宮殿到着 パスのおかげでC入り口からスイスイ入場
13時 昼食 パニーニとカフェオレ
14時 ノートルダム 乗り換え無しで行けた、片道2.8ユーロ
14時30分 ノートルダム到着 塔に登るつもりが1時間待ち!なのでやめた
15時-17時 買い物 パリ市内を散策
18時 夕食 メニューに写真つきで料理が載っているお店へ
19時30分 ホテルへ戻る 明日は朝6時にホテル出発なので・・・


2階もある電車



ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅



鍵を持って急げ的な(この先はコピー機



日本にもあるガチャガチャ(1ユーロ)



朝早くても人が多いヴェルサイユ、左側でチケットを買うけど今回はミュージアムパスのおかげで並ばず



ミュージアムパス入り口はどこか、英語で聞いてみた。
ねも「ミュージアムパスの入り口はどこですか?」
警備員さん?「あぁ、C入り口からだよ」
ねも「C入り口はどこですか?」
警備員さん「(怒った感じで)あっちだよ、分かった?」
ねも「(あっちって言われても・・・)分かったよ、ありがとう!」
ってな感じで会話してみた。そんなに怒らなくてもいいのに・・・。



鏡の間ってところ。このシャンデリア?がめっちゃキレイだった。
ほとんどが撮影出来ず、昨日のルーブルモナリザはダメとか
言われたし・・・でも、しょこたん撮ってたけどいいのかな?



こんな所に座ったら・・・と勝手に妄想してみる



めっさ大きい庭園、左右対称で広くてもう・・・
茨城にある海浜公園とは違うな、と思った。



たまたま撮っていたらこの女の子Y字バランスしてる、
真似してみたけど上がらず(苦笑)



パニーニをせっかくだからフランス語で買おう!と
指差し会話っていう本を使いフランス語で頼んでみる。
が、チキン入って無いし。。。
トマトとチーズのパニーニとカフェオレが買えた。
やっぱイキナリのフランス語はダメだった。
このパニーニ、日本のと違いモチモチして美味い。



チケット買っていないとこんなに並びます。さっきの警備員さんと
違う人に聞いてみたら1時間待ちらしい。入場も!



ノートルダムでカシャ!横からは昨日の写真で



すげえの一言。このステンドグラスはキレイだ。



観覧車に続き冬季限定のそり滑り、子供限定なので写真のみ



日本でも流行りそうな屋外スケート場、こっちは大人もOK!



正月の飾り付け?面白かったので撮ってみた



バス専用の信号、日本には無いなと思った



明日の集合場所のホテル。4つ星以上だと国旗があるっぽい。
ちなみに泊まったところは2つ星



黒人さんに不審がられるも撮ってみた地下鉄の自販機。
キットカットが1ユーロ(170円)、飲み物が1.7ユーロ(約289円)
この辺で1ユーロ=100円と割り切る。1ユーロを普通に計算
すると買えなくなるから



中華料理が置いてある総菜屋さん
手前のかっぱ巻き&サーモンの握りは5.9ユーロ(約千円)



昨日はピザ食べたからパスタ食べたいと言う事で
カルボナーラを頼んでみた。ペンネってグラタンに
合いそうだけど美味しかった。
このお店は気に入り最終日もお昼に行くことに。


とまぁ、明日が早いので今日はヴェルサイユノートルダムのみ。
明日はモンサンミッシェル!楽しみだ。