感謝しないとと思ったのです〜フランス旅行2日目〜

neTa2008-01-02

1日とタイトルを変えてみた、ねもです。


書いてる時は忘れていたんだけど、実は1日はオカンの誕生日。ってことで感謝のつもりで初めて、ほんと初めて家族へ手紙を書いてみた。思い出すだけで恥ずかしい・・・。けど、色々お世話になってるからな。


ま、恥ずかしい話はちょっと置いといて(笑)
今日は1日観光!パリ市内の有名所はほとんど行った気がする。
あ、時差の話をしていなかったので簡単に表にしてみます。

パリ時間 日本時間 時差
1日18時 2日2時 日本が8時間進む
1日23時 2日7時 上と同じ
2日4時 2日12時 上と同じ
2日12時 2日20時 上と同じ
2日14時 2日22時 上と同じ
日本時間 パリ時間 時差
2日2時 1日18時 パリが8時間戻る
2日7時 1日23時 上と同じ
2日12時 2日4時 上と同じ
2日20時 2日12時 上と同じ
2日22時 2日14時 上と同じ

とまぁ、8時間ずれが生じるのでパリに行く時は
1日が長くなり、日本に戻る時は1日が短くなる
ということです。あまり書くと混乱していくはず
なのでこの辺で時差の話は打ち切り!

2日目のスケジュール

現地時間 内容 備考
7時30分 起床 寝てばかりのせいで(笑)
8時 朝食 クロワッサンとフランスパンとコーヒー
9時 コンコルド広場へ 地下鉄にて
11時30分 パリビジョンへ 今日の市内観光ツアーの集合場所
12時 市内観光ツアースタート セーヌ川クルーズのチケットを貰う
14時 エッフェル塔 団体専用入り口からスイスイ入場、通常は1時間待ち!
14時過ぎ エッフェル塔郵便局? 実家へ手紙を送る、封筒に入れてもらって0.95ユーロ
14時過ぎ 昼食 サンドウイッチかな?
15時 セーヌ川クルーズ 寒いけど外側に座る
17時 凱旋門 上る時は結構しんどい、ミュージアムパス4日券のおかげでスムーズ入場
18時 夕食、カフェ? ピザとサラダ、計13ユーロ(日本円で約2210円!)
19時 ルーブル美術館 水曜と金曜は21時45分までやっている
20時ごろ プランタンとギャラリーラファイエット イルミネーションを見るもプランタンのみしか輝いていない・・・
21時 スーパーへ 2つの大手スーパーがあるらしい
21時半 ホテル到着 シャワー浴びて寝た気がする


冬にだけ登場の観覧車、速さは日本の2.5倍!


ゴンドラに安全装置は・・・


セーヌ川の夜明け



パリに来てたそがれてみる(笑)



よくあるTシャツのパリ版



ガソリンスタンド in パリ ハイオクかな?1L=1.49ユーロ(約253円)



miu miu とりあえず撮っただけで意味は無し



朝マック in パリ 朝だけ(11時まで)メニューで2ユーロ(340円)



サッカーショップ in パリ 野球グッズはありません



口からワインを詰められていた・・・これは笑いの神が舞い降りたのか



日本語ばかりと思いきや、このチケットへの引き換えは英語。英検3級でも通じた(笑)



車窓から



ルーブル美術館を車窓から、ピラミッドが凄い(建物も)



パリの彫刻は凄い、普通にこういうのが多い



この顔が気になり・・・



凱旋門を車窓から、天気がいい!



こういうエッフェル塔もいい!



下からのエッフェル塔



エッフェル塔2階から



雪像エッフェル塔、1階にあった



ムスカ「見ろ、人がゴ・・・(略」
チケットと入場で並ぶ人達、チケット買うのも一苦労らしい



パリも「HAPPY NEW YEAR!」なのです。



相方がポップコーンを買おうとして買ってしまった「巨大わたあめ」3ユーロ(510円)



セーヌ川クルーズでの一枚



明日行く予定のノートルダムを横から



オルセー美術館、時間の都合で行けなかった。。。



夕暮れのエッフェル塔



凱旋門へはココからの地下道で無いと行けない。
アメリカ人かな?同じように地下鉄から行けず困っていた。
うちらはテキトーに歩いていたら見つかったんだけど、
あのアメリカ人は無事見つけられたのだろうか、気になる。



何度も見られるパリの夕暮れ in 凱旋門屋上



真ん中の四角く空いている建物は新・凱旋門と呼ばれているらしい



お〜シャンゼリゼの大通り、このイルミがキレイ



2人とも大学で第2外国語にフランス語を取っていなかった&読めず指差しで頼んでみた



アンチョビと豆腐のサラダ、オリーブオイルのみの味付けと下の方に香辛料があって美味だった。



ハムときのこのピザ。相方はサーモンピザを頼む。
2人で1つあれば十分な量だ(笑)



夜のルーブル美術館。かなりキレイ。



NIKEの元となったニケ像



脳を鍛えるは世界的ブーム?



オペラ座



動くペンギンたち



ギャラリーラファイエット、昨日はイルミしてたのに・・・



プランタンのイルミ、銀座を思い出す名前だ



通りのイルミ、これがずっとある!!



プランタンに負けじとホテルも虹色に



イルミツアーに行かなくても楽しめる。パリは夏ぐらいまでクリスマス気分らしい