悪戦苦闘・・・

ビデオカードを換えたらファンの音がうるさかったので
全部換えてみた、ねもです。

CPU、ビデオカード、ケースと3つファンがあるんだけど
2002年にヤフオクで買ってからその辺はイジって無いので
まずは埃をエアダスターで吹き飛ばし、PCデポで色々と購入。


CPUファンはビデオカードのと同じでザルマンってとこのやつ、
なぜか安かったからってのが決めてだけど、なかなか
取り付けがうまくいかず・・・
ってか、前に付いてたやつを取るときに引っ張りすぎて
ぶっ壊して・・・やっぱ壊すのが得意なねも。
ミシミシってのは聞こえたけど、まさか壊れるとは。
でも、その辺のアレンジは得意なので壊れても使えるように
補強し直してみた。


で、ビデオカード&CPUファンを取り付けたところで一度起動。
しかし、電源入れてすぐに電源が切れる、切れる。
なぜ切れるのかは電源周りがうまくいってないんだな
と思い、線すべてを一度はずしまた接続。


今度は立ち上がるもエラーでブルー画面が出てしまった・・・
ここまで来るとお手上げなのでPS3を立ち上げネットで検索。
どうやらこのエラーの場合、メモリ周りが怪しいと書いて
あったので、4枚ある512MBのメモリを1枚刺しては起動、
と4回繰り返してみることに。


2枚までは起動までいったんだけど三枚目でエラー。。。
そっか、と、3枚目と4枚目のメモリを替えてみたら
あら不思議(古い)すんなり起動しましたとさ。


ということでココまで来るのになんと3時間・・・
途中、こんなになるんならやらなきゃ良かったとか
友達に電話して愚痴ってしまったとか色々と
あったけど、なんとか起動したのでよかったかな?


最初、CPUのところにグリス?だっけかを塗るの忘れて
起動したらCPU温度が85度もあってビックリした!
危うくCPUを暴走させて壊すところだった・・・。
今は45度まで下がったから大丈夫だと思うけど、
PS3が無くて悩んでたら起動しないままにしてただろうな。


まだ少しうるさい気もするけど、前に比べたら天と地だな。
ゴォォォォって音がビューーーっていうファンの音だけに
なったし。あの騒音は最悪だったな。


ってことでパソコンと戯れるのは終わりにして
友達と遊びに出かけました。