甲府へ

neTa2007-03-29

今日から4日間
旅に出た、ねもです。


まずは前に書いた
工程通り甲府へ。




一応、本日の旅のおさらい↓

3/29(木)
新宿駅→特急スーパーあずさ甲府駅→「ホテルフジオ」へ→親友に会う→武田信玄像撮影→風林火山博へ→ほうとうを食べに小作へ→昇仙峡へ→覚円峰を眺め、仙娥滝(せんがたき)へ→荒川ダムへ→ワイン試飲→武田神社へ→チェックインのためホテルへ→親友の家で夕食→ホテルで就寝

暑い!今日はそう朝から思って旅ははじまった。

中央線特急「スーパーあずさ新宿駅で乗り込み
1時間半で甲府に着いた。
駅前にあるホテルフジオに荷物を預けて親友と再会。
今日はなぜ甲府に来たかというと、親友夫婦が
茨城から甲府に移り住んだので遊びに来たのだ。
#ちゃんと休みを合わせてきたんだけど。


まずは風林火山博に行こう!というので行ってみた。
正直に親友へも話したけど、歴史はあんまり好きではない(笑)
でも、色々見て回って勉強になった。
風林火山っていつからやるんだ?と思ったら
もうやってるみたいで(汗)大河ドラマは見て無いからな。。。
#実は、親友も歴史には興味無しw


この会場内には着物をきて撮影しようコーナーや
パソコンが置いてあり、クイズをしよう
など色々遊べるコーナーがあった。
あとはスクリーンに上映される風林火山のプロモ(?)
を見るところもあった。
大人600円だったかな??歴史好きにはたまらない、らしい(笑)


で、お腹が空いたということで3人でほうとうを食べに。
ほうとう息子というラーメンズのネタを思い出して吹いたねも。
色々、お店を考えてくれてたみたいで、ねもの
一言でお店が変わるシステムだったようだ。
ほんとノープランで今回行ったので有難かった。


結局、観光に来たからということでほうとうになった。
甲府では有名な小作というお店。
なんかシステムが出来上がっているお店のようで
接客が機械的だったのがちょっと気になった。
悪くは無いんだけど、奥へとしか言わない誘導って・・・。


ま、気にしてもしゃーないので注文へ。
明日、明後日とカレーミュージアムでカレーを
食うというのにカレーほうとうをチョイス。
カレーは何気に好きな食べ物なので。


で、一言、
今日の夜、カレーの予定なんだけど??


注文してからだからしゃーない。
カレー好きだから「いいよ」と答えておいた。
後に食べるけどめっちゃ美味かった、このほうとうより(笑)


暑い中、ほうとう×2と風林セット
(ざるそばとネギトロ丼)
ほうとうを食べた二人は熱くて途中冷まし
また食べるを繰り返した。ほんと熱いし暑い。


食べ終えて、ここのカフェいいんだよ!って教えてくれた。
もう食えません(嘘)
食べてもいいけど、俺以外食えないだろうし。


車に乗ってレッツ昇仙峡!!
多分、行ったこと無いと思った。
でも、うちに水晶があった気がするから
親父は行ったことありそうだ。


かなり奥まで車で進んで、水上温泉でも
見た光景のかなーりサビれた感がある商店に
車を置かせてもらい(千円買うと駐車代無料)
歩いて滝の方へとむかった。


いやーサビれたところって結構イッパイ
あるんだなと、地元茨城にもあるのでなんだか
親近感が勝手に沸いてきた(余計なお世話)


程よく歩いて、こんなところがあった↓

かなーり迫ってくる感があった。
ココにコウモリが居たらほんと冒険できるねって
女の子が言う会話じゃないって。


あとはこんなとことか

こんなとことか

キレイだった。岩魚なんかも居るらしい。
やっぱ親近感が・・・(略)


帰りはかなり早足で戻り、荒川ダムへ行って
そのあとワインを試飲した。ココのワイン美味しかった。
コルクに傷が付かないようにあけるやつとか
ワインを少量ずつ出せるようにするやつとか
おばちゃんが実演販売してたので、
ワインと一緒に買ってしまった。
ほんと便利。差し込んで捻るだけで簡単にあく。


2人も同じやつを買って(運転者は飲めなかったから)
昇仙峡をあとにした。


何処行く??という話になったので、
せっかくだから神社へ行きたいと、武田神社へ。
山梨は桃も咲いてたし、桜も咲いていたので
武田神社も桜でキレイかな?ってのも目当てで。


武田神社に到着してすぐに、猫を発見!!
片目を怪我してるにも関わらずなついてきた。
かわいいな、猫は。

武田神社でおみくじを引いてみた。
結果は今までで一番最悪の「末吉」
末吉くんを一瞬思い出してしまった(笑)


そこには、待ち人来ずとか仕事での上司と
トラブル発生とか書いてあったので気をつけねば。
#マジで次の日、待ち人来ずで笑えなかったけど・・・


恋愛はいいらしく、出会いがあれば即縁談と書いてあった。
結婚間近なのか(笑)病気・怪我は無いらしい。
ただ健康には注意と書いてあったので、
メタボリックにならんよう気をつけんとな。


で、武田神社で御参りも済ませて、ホテルへ行ってもらい
チェックイン!やっぱココのホテルのフロントおかしいや。
レストランがフロントって・・・・・・・。


チェックインも無事済ませて、親友宅へGO!
途中、スーパーに寄っておかずを買い、初お宅訪問。


3LDKだからめっちゃ広い。
しかも新築だからキレイだし。
部屋を白で統一してたから、清潔な感じがしたな。
うちも模様替えするかな、とか思った。


カレーが出来るまでWiiやってた。
なんか自宅以外でのWiiは2回目でなぜか上手くいかず
ボロボロ。ゴルフのセンス、やっぱ無いな。
パターがめっちゃ下手、いつからゲーム下手に
なったんだろう??昔はマリカーとかで・・・


なんて言ってるうちにカレーが出来上がった。
見るからに食欲をそそる。
ってか腹が減ってた。さっき食ったばっかな
気がするけど。。。


いやー、辛さも絶妙でめっちゃ旨かった。
人ん家のカレーは旨いとよく言うけど、
ほんと旨かった。オカンのカレーもキライじゃないけど
辛すぎるからな・・・。


カレーを食べ終えて、おかげでしたを見る。
中華街の肉まん旨そうだなと思ったので、
中華街に行って買おうとココで思っていた。


細かすぎて伝わらない選手権ではさっき出てきた(?)
末吉くんがめでたく優勝してた。
一般参加の高校生のモノマネウマイな。
自転車のパフパフならすやつや、Gメンに捕まった
おばさんのモノマネ、声変えなくても声変えてたし。
#分かりにくい。。。


途中、パソコンのドライブがおかしいというので
見たり、結婚式の2人のアツイ・・・を見たり
色々と自慢された気がする、いや、自慢じゃなくて
見て欲しかったんだろうな(笑)ほんといいカップルです。


あ、お土産のねも特選の納豆をあげて
(食べないくせに美味しいところは知ってるw)
喜んでもらった。普段、納豆食べないねもが
ココの納豆だけは進んで食べるのである。
それだけ旨いのだ。多分w


色々昔の話や今の話をイッパイして、夜も遅くなったので
おいとました。ま、ホテルまで2人で送ってもらったけど。


いやー楽しかった。
やっぱこの2人いいな。
もーめっちゃリフレッシュした。
明日のカレーミュージアムも楽しみだ!!