CEATEC2006

CEATECというものに行ってきました、ねもです。


昨日と今日の雨の影響もあり(千葉県は晴れていたが・・・)
電車が大幅に乱れていたようだ。
ねもはバスで行ったので問題無しだったが、
駅で遅延とか運転取りやめとかあった。。。


ま、バスに乗って幕張メッセへ。
2週間前に来てるんだけどね、正直3週連続で遠出するとは
考えてもいなかったのだが(笑)
先週、新宿でスーツ買ったのが悪いんだよな。
取りに行かなきゃ行けないことを買ってから気付いたしw
でも、いいもの買ったんで満足なのです。


なんて話は置いといてヽ(^_^;))((^,^;)ノ


CEATEC2006の事前登録ってのをしていたので
入場無料(当日だと1000円かかるが携帯とかクーポンで無料)
で入場。ゲームショウも無料でいいのにな、
なんて思ってしまった^_^;


中の話はテキトーに↓
東芝ブース
 くーまんが使えるようになったSoftBank810T,811T,910T
 があった。かなーり使いやすくなってます。
 ねもの904SHと比べても。。。
 ってボーダの3G使ったこと無い人には意味が分からないと
 思うけど、ボーダの頃は3Gと他の奴の使い勝手が違ってね^_^;
 910Tが思ったより軽くていいなと思った。
 まーねも的に811Tが気に入ったけど。


・シャープブース
 こちらでもケータイ(爆)
 810SH811SHの実機があったので触ってきた。
 810は女性がいっぱい見に来ていたのが印象的。
 ねも的にブラックは男でもいいと思うんだけどな。
 でも、実際に触って811の方がいいなとも思った。
 あ、実は中身は一緒ですw外面が違うってことで。


SONYブース
 今、何かとお騒がしているSONYですが、もう
 色んなところで騒がれているブルーレイレコーダー
 の1層ディスクのみしか録画出来ないのを
 文句言っていた(?)人が居たw
 パナは2層もOKなのに技術力が足りないのかな??
 AIBOも気に入ったモデルが最終だったし、
 なんとも活気が無い・・・
 PS3も予定以下の出荷だしな。


パナソニックブース
 いやー、103V型のプラズマはスゴイね。
 SED待ちなんだけど、SED出す気が無いのか来年末
 発売予定らしいし。
 何処かにも書いてあったように消費電力も減ってきているし
 SEDの魅力が段々失われている気が。
 他にブルーレイについて説明のおっちゃんに
 とことん聞いてきたんで、授業に生かせるかな。


・パイオニアブース
 同じくテレビ見て終了w


・日立ブース
 スタンプラリーっぽいのをやっていたので先にやって
 水で動くエコ時計貰いました。
 こういうのって授業に使えるから大事なのですw
 日立でもテレビとレコーダー見て。
 レコーダーがカッコよかった。あのデザイン好きです。


・ワイヤレスなんたら・・・
 名前忘れてしまったが、アンケートを書いて
 イヤホンマイクゲット!携帯用ハンズフリーらしいw


NHK
 地上デジタルについて聞きたいことをとことん聞いてきた。
 いつから放送局(電波を出すところ)が開局するのか
 とかうちはドコから電波取ればよいのかとかね。
 生徒も気になっているみたいなので、これも話そうっと。


他、いろいろ見て回ったけどアンケートに答えて
プレゼント貰うブースはほとんど回ったかな(爆)
あとは技術的に興味があったところとかね。


2004年以来なんだけど、あの頃の方ががギッシリあったなぁ。
今、展示しているものはスゴイっちゃあスゴイんだけど
夢が無い。現実的過ぎる。もう少しロボットとか、こういうものがあったらとか
ドラえもん的なものを参考出展すればよかったのに。。。


以上、CEATECに行った感想でした。
ほとんどケータイばかり見ていたのは・・・w