平日の休み

自分で休暇届を出す以外でいつ以来だろう??ねもです。


本日は休み、でした。


ってことで、今日のうちに出来ることをリストアップ!
・パスポート申請(平日のみのため)
クールビズ対策(もう結構暑いため仕事着も夏へ)
・お洒落着(とでも言うべきか・・・)の半袖化
・アウトレットモールなるものの見学(海浜幕張以来)


です。平日だと休日混んでいる場所も空いているので
チャンスなのです。まー道路が混んでたりしたから
ブイーっと高速も使った訳ですがw


と、まずはパスポート申請。
写真、住民票抄本、戸籍抄本、葉書は前にゲットして
いたので、あとは申請書に書くだけ。



って昔、オーストラリアに行ったときに取ったパスポート
を見てみると、自分じゃぁ無い。。。
1996年に取ったので、10年有効だったら期限切れも
しないんだけど、明らかに違う顔だ(爆)
子供の時は5年有効の意味はホントにある。


とまぁ、パスポートセンターに行き、申請書へ記入。
結構、書くところが多くて大変だった。
おまけに省エネ対策か、冷房効いて無いし・・・。


ここで、とある老夫婦の話を書こう。

老夫婦も申請しに訪れていたのだが、
戸籍謄本と住民票謄本を間違えたらしい。。。
戸籍謄本が必要なのに、住民票謄本。。。
誰が間違ったかって、聞いている限りこの老夫婦では
無く役所。。。
で、対応していたお姉さんは
「まだ時間もありますし、取りに行ってまた来てください」と。
もっと優しい言葉は無いのだろうか。
聞いてる限り、ここから往復1時間はかかる。
ま、間違ったのには変わりは無いからしょうがないのかな。

ねもも間違ってないか冷や冷やしたが、
何重にもチェックしていたので、すんなりパス。
あとは、1週間以内に届く葉書を持ってまた取りに来ねば。
これが結構面倒。
銀行等のキャッシュカードならば申請して
配達記録で届くんだけど、日本人と証明できるパスポートは
厳重だ。今日貰った紙と、届く葉書を持って本人が行かないと
パスポートはもらえない。
申請は代理人でも構わないが受け取りは本人必須なのだ。
まー面倒でも海外にいけるんだし、しょうがないか。


長くなったのでその後の話は簡略化。

パスポート申請
   ↓
クールビズなシャツ購入
   ↓
デジカメプリント
・パナソニックはオートで撮るのはダメかもしれない・・・
 後日、その詳細をレビューって形で残そう
   ↓
  イオン
・ここで仲良い人に遭遇、ってか後ろから後を追ってたって
 まさか平日だったので出会うとは・・・
 後ろから似た車が、とは思ってたけどビックリ!
   ↓
アウトレットモール
・海に近いところにある、アウトレットモール
 見た目は海浜幕張にあるものとソックリ!
 ナイキ以外ほとんど見ていない。
 あ、ジャムの美味しいお店があったなぁ、買ったけど。
   ↓
  古本屋
・今、無性に読みたい本があって購入。
 その本は「涼風」
 DVD見てからハマっているなぁ。
   ↓
   帰宅

寝すぎたので、半日の出来事。
結構、お金も使ったけど楽しかった!!
ってか平日休みの友が羨ましかった。
ま、そいつも休日休みが羨ましいと言っていたので
どっちもどっち、だな。