サイトについて考える

リンクで繋がっていたサイトが閉鎖したというコメントを
頂いた。なんで閉鎖したんだろう?と考えたが、一番は
掲示板荒らしが原因であろう。


うちのサイトも数ヶ月前に悩んだ。


今でも、海外サイトからアクセスが
あるが、ちょっとした細工でアクセス出来ないように
している。いつかは解除しようと思っていたのに、
今でも続くとは・・・。


サイトって出来た頃の最初、ホントに最初の頃は
楽しいんだ。なんでかって?自分の持っている
ものが出来たという喜びが大きいかな?
そこから、次第にアクセス数を気にするわけで
色んなサイトに出向いて相互リンクして貰ったり
仲良くなったりする。こうして大きく成長していく
のだが、荒らし含みサイトがイヤな人が出てくる。



ねもは全く思ったことが無いので想像だけど、
憎悪が大きいんだろう。何に対するって自分の周りも
あるだろうし、その人に対するもの、そのサイトの
趣旨にあたるもの、、、。そのサイトそのもの・・・。


つまり、最初のうちは自分の趣味で始めたサイトも
大きくなると、そのサイトが好きで無い人も
訪れてくる。その人たちにどうやって対処するか
それがサイト管理人の宿命なんだと思う。


更新も大事だけど、掲示板等交流の場があると、
管理がホント大事。管理人次第で掲示板の雰囲気を
変えることも出来る。それだけ管理人というのは
大変な仕事だと思う。


お金払ってサイトを維持して、楽しむだけならいいんだけど
どうしても戦わなければいけない問題が山積みになる。
それがサイトを維持していて一番大変なことである。


運がいいことと良い仲間に出会えたことで、
ねものサイトは成り立っている。


もし、ねも一人で運営していたら、
今まで続いていないだろう。


これは仕事でもそう。
仕事でも一人で孤独にやっていたら
続いていないだろう。


なんか暗い話題になってしまったが、

サイトを応援してくれる人がいるだけで嬉しいのです。

書き込みだけでも、励ましになっているのです。

何も出来ないって人がいるかもしれないけど、
その人が来てくれるだけで、違うのです。

このようにサイトというのは管理人が孤独な状況を
どう打破していくかで変わると思うのです。
サイトの方針は十人十色だと思うけど、
根本的に変わりないと思っています。


なんて、勝手な意見を述べていますが
ねも個人の意見なので、ご理解ください。