自分の将来

やっと自分の将来について考えていこうと思い始めている。


高校時代を振り返って↓
高校卒業の8ヶ月前、ようやく進路を決定。
なぜかそれまで行こうとまで思っていなかった大学進学を決意した。


なぜ行こうと思ったのか
・思っていたより資格取得が出来なかったから
・今以上の実験に興味があった
・一人暮らしをしてみたかった
・東京に近いところに住んで、TV収録に行きたかった


だ。このうち上2つは大学に居ればと思ったもので、下2つは
自分の趣味と憧れであった。
今思うと、大学に行ったのに取れたものは教員免許が大きくて
他は陸上無線技師、海上無線技師とフォークリフトだった。。。
高校のときに取った、第2種電気工事士の方が勉強したよなと思った。


あれよあれよと時間は過ぎていき、卒業間近、一本の電話により
教員の道へと続いていって現在に至る。


なんだか流れ流されきてない??とかよく言われる。
たしかにそうかもしれないが、やりたいことは昔からある。
・電気工事
これは親父を見て、そして自分でも工事してるときが楽しいから
好きだ。それに工作が好きで、何かを作りたくなる。


他は
・ツアーコンダクター
・料理人
プログラマー
・SE
上からなりたいと思った職業である。
下2つは教員の道へ進んで、なりたくないと思い始めている。
見ていて本当に大変で、自分には向いていないと感じた。


で、肝心の決定は??
まだ出来ていない。
教員の道を進むべきか、電気工事をするべきか。。。
まだ若い時がチャンスとよく先輩に言われる。
今、まだ決定できないがいつか結論を出したい。
そして、いつかは・・・