Ami Suzuki Anniversary Live @新木場スタジオコースト

neTa2010-02-08


鈴木亜美のアニバーサリーライブに行ってきた、ねもです。
いつものようにセットリストを拾ってきたので紹介

セットリスト(2/8Mon 19:40〜21:40)
01.KISS KISS KISS(Japanese Version)
02.FREE FREE
03.Reincarnation


鈴木あみ時代の曲リミックス〜
04.love the island
05.alone in my room
06.white key


07.Can't Get You Out Of My Head
08.Dub-I-Dub
09.SUPER MUSIC MAKER
10.can't stop the DISCO
11.ONE


スペシャルゲスト「m.o.v.e」のmotsuさんが登場〜
12.Living In The Castle


鈴木あみ時代の曲リミックスパート2〜
13.all night long
14.BE TOGETHER


15.aishiteru...


〜アンコール〜
16.Medley(Hopeful-AROUND THE WORLD-Fantastic)
17.Eventful
18.Delightful


〜ダブルアンコール〜
19.ねがいごと



この日は仕事があったので、車で来てライブ参戦。
自分の車でライブを見に行くのはケツメイシのライブ以来。


最初に予定していたタイムズの駐車場より安い、夢の島公園
駐車場を見つけたので(24時間営業)そっちへ駐車。
#一回曲がり忘れてUターンするはめになったのだが・・・


2005年10月21日以来の亜美ライブなので楽しみだ〜と高速を
法定速度で来るものの開場の1時間半前に到着(汗)
今日の相方の舞ちゃんは仕事終わりに掛けつけるとのことで
まだ早かったので、夢の島公園を歩いてみた。


小学生の頃、晴海ふ頭で行われていた任天堂のイベントに参加
したくてそのイベント前に夢の島熱帯植物園に行ったのを思い出した。
その頃からイベントには興味がある子供だったらしい。
#さすがに一人で来れる年齢では無いので親父と弟と一緒に。


熱帯植物園は終わっていたので、ぐるっと回り着いたとの連絡を
受けたので新木場駅へ。そういやドコモプレミアライブで行った
mihimaruライブでしかココに来ていなかったので、待ち合わせ場所
を決めるの忘れて・・なんとかロッテリアで合流。


めっちゃ早いけどお互いお腹が空いていなかったので
スタジオコーストへGO!
場所は把握していたのですんなり到着し、看板をパチり。


17時半に着くというファンなら当たり前な時間につくものの
#今のハウス系曲は苦手なのでえせファンってことで
グッズ販売はしていない、並ぶ列も出来ていない、
ゴミ箱も今設置(笑)と何もすること無いのでずっと喋っていた。


仕事のことはもちろん、最近行きたいライブ・最近聞く曲とか
色々話した気がする。と、今日も風邪を引いていたのでツッコミ
なぜかねもさんと会うときは風邪引いてるんだよと逆切れされ(汗)
なんてそんなキャラじゃないので「なんでだろうね?」と
本人も何でか分からないらしい。


どうでもいい会話は置いといて・・・
18時頃からグッズ先行販売の列をようやく作るということで並ぶも
プレミアチケット優先・・・。まー200人近く居るのにその
後ろに並ぶほど買いた(略


げふんげふん。
グッズ購入はやめにして、フリバ君など知り合いがいないか
チェック。ってか数年ぶりの亜美ライブだけど同姓ファンが
減った気がする。いや、気のせいじゃない。確実に減った。


同姓ファンが減るのはヤバイよな、と思いつつ今度はプレミア
チケット限定のTシャツの柄を見る。パーカーと同じかと思いきや
黒基調は一緒で本人が・・・。普通に着れるデザインにして下さい。
唇Tシャツも部屋着にしか・・・。


と、批判ばかりになったのでグッズ紹介
・パーカー(黒基調の本人をプリント・・・)6800円!
・マフラータオル(黒基調で本人の顔プリント・・・)2000円
・ペンライト@スティックタイプ(白・ラメ入り)1000円
グッズはプレミア限定Tシャツの価値を上げたかったのか
Tシャツ販売が無いという。着替えるにもパーカーじゃ微妙。


っとまた批判になり(苦笑)
グッズもペンライトは欲しいねと入場してから購入することに。
後に知る女性限定エリアのおかげで買えた気がするけど。


時間は押して19時ごろ入場。
まずはプレミア・その後ファンクラブチケ・a-チケ
ココまで300人くらい?
やっと一般入場。あみさぷはiPhone対応していないので買えず
ヤフオクでほぼ定価落札。高かったかもしれないが番号は良い。


入場時ドリンク代500円払い、間違って2階に上がりそうになり
スタンディングエリアへ。エリア図は↓(ペイントで作ってみた)

なんかね、男だけが居るエリアは凄いことになっていた。。。
舞ちゃんは女性エリアに誘導されたので、柵越しに見ることに。
#座間ライブ以来の亜美ライブへスーツという場違いな感じ
#着替えを車に乗せ忘れたというアホなことをしたからなんだけど


女性エリアの舞ちゃんは自由に動けるのでスティックライトを
買ってきてもらうことに。分からない曲用だったりする(笑)


少しして開演10分後、いきなり始まった気がする。
幕がステージ側にあったのでこっちから登場だろうなと思い
見ていると、亜美ちゃんの姿が。


ファンも年取ったけど亜美ちゃんも相応になった気が。
可愛さは昔から変わらないけど、大人になった以外にも


まずはKISS KISS KISSを日本語で。
これ聞いたこと無いけど、スティック振り回す。便利。


早めにTKプロデュースの曲に入り盛り上がりも絶好調!
やっぱり聞きなれた曲がアレンジされても口ずさめる。
ラブジはやっぱり歌ってもらわないとと思いつつ
alone in my roomはサイト開設日だから思い入れもある。
white keyのキーが上がっていくところの辛そうな亜美ちゃんは
変わっていなかった気がする。昔より取り易いキーになってるけど


最近の曲の感想。
やっぱり苦手。パフュームっぽいところも亜美ちゃんの
地声を聞きたいし。何よりどう盛り上がればいいか謎。
亜美ちゃんが楽しそうなのが救いだけど、一般受けはしないと
断言できる。売る気は無いのかavex、と声を大にしていいたい。


スペシャルゲストと亜美ちゃんは会話が成り立たないし
トークは相変わらず絶好調。トークしてる時は応援したいって
思うんだけどな。やっぱ笑顔がいい!!


all night longのアレンジが高評価だけど、ねも的にも
一番良かった気がする。昔の曲LOVE!
#中居君のアイニージュ〜ラブ(濁声)を思い出し吹いてしまう


ビビビのBE TOGETHER、音源欲しい。
これって昔の曲リミックスアルバムとして売らないのかな?


アンコ〜ルはフル・フル・フルの3段活用。
やっぱり盛り上がる、この頃の曲ならついていくんだけど。


アンコールで終わりかと思いきや、明るくならずダブルアンコールへ
何を聞きたい?って問いにねがいごとが圧倒的
強いキズナってリクエストもあったけど、歌わない感じだった。
ねがいごとは好きな曲なので安心して聞けた。
周りの人達がすすり泣いてた気がする、いい曲だな。


トークは色んな人が書いていると思うけど、一言一言が
可愛い。年取っても歌ってたら、途中で骨がポキって言っちゃうとか
仕草付きで紹介しちゃう可愛さとかあみさぷに載せる写真を
男とは取らない的態度の時の可愛さとか
#ファンのブーイングは鹿島VS柏レイソル戦時のブーイングのように


可愛い。そして、昔の曲の良さを再確認。
そんな感じの鈴木亜美ライブでした。トークと歌のバランスも良く
あとは一般の人がもうちょっと聞きに来てくれるとなぁ。


約2時間のライブはこの後渋谷で行われるDJイベントに続くらしいが
仕事あるのにそんな体力も無いので帰宅。


帰りはしほかほゆかの3人を見つけたので挨拶して、フリバ君を
また見つけて(なんか存在感があるのはなぜだろう?)
うららさんも来ているとキャッチしていたので会おうと
思うも見つからず、ドリンクチケットをジンジャーエールにして
後藤真希からの花を撮ってそのまま駐車場へ。


ラヴ君が結婚式をあげたので「おめでとう」を
言いたかった、ねもでした。時間的にもずっと居れなかったので
さっと引き上げちゃったしな。


その後、お腹が空いたのでジョナサンに行き、また仕事の話をして
見送り帰宅。スカイツリーを見て帰るはずも暗くてよく分からず
ナビの指示のまま首都高から常磐道へ・・・そして2時に就寝
勢いで頑張った一日だった。久々に書きすぎた(笑)