京都散策〜平等院と貴船神社と清水寺と〜

朝は眠かったからネットカフェへ、ねもです。


ネカフェへはいつぶり?というぐらいに使った。
6時間パックが平日のため安かったからそれにして熟睡(笑)
起きたときに10時だったのはさすがに焦った・・・

今日の予定
〜5時半 大阪駅到着
〜10時すぎ ネットカフェ
11時半 京都駅辺りで待ち合わせ
13時 新京極
14時半すぎ 平等院鳳凰堂)
16時20分 叡山電車貴船神社
16時45分ごろ もみじのトンネル(ライトアップ)下り
17時すぎ 貴船神社
18時15分 もみじのトンネル(ライトアップ)上り
19時すぎ 二条城(正面から見ただけ)
20時  待ち合わせ
21時  清水寺
22時すぎ 京都駅へ歩く
23時  京都駅
24時半 大阪駅/ホテル到着

11時半に待ち合わせしていたので、急いでどう行くか検討(今頃?)
阪急かJRらしい。JRは高いけどすぐ着くのでJRで行くことに。


新大阪から京都まで平日なのに混んでてビックリ。
みんな京都に紅葉見に行くのかな?


京都に着いて相方登場、時間ピッタリって初じゃん?
って言ったら仕事の合間やからピッタリやねん
(って言ってたかな?)と。


ホテルのランチということで量的にはそんなにだけど、
美味しい!パンも食べ放題で焼きたてだから満足。
よくよく考えると朝飯食べてなくて(笑)


相方はまた仕事やから20時に!と急いで帰って行きました。
ねもは一人寂しく京都散策タイムということで
さっき相方に貰ったパンフで決めた。
東福寺平等院鳳凰堂)・貴船神社(叡山鉄道で)」
なら20時までには戻れるだろうと。


まずは新京極。中3の修学旅行以来。
かと思ったけど2004年の関西オフ以来の気も。


ここで今日誕生日の子と明後日誕生日の同僚に
プレゼントを。。。
1時間かけて回ったのに結局、回って5分で見つけたお店で購入。
なかなかいいものゲット!京都ならではかな?


と、1時間もかかってしまい、東福寺は断念しようと平等院へ。
東福寺行ってから平等院だったら回れたのを後から知り凹む。


平等院は中3の時から行きたかったので嬉しく。
宇治駅から歩いてそこで見た景色がとても良く、写真をたくさん
撮っていたら、そこに居たおじちゃんと仲良くなり平等院
案内してもらう。
#決して知り合いではないです、たまたま。


平等院はいい感じに色づいててまた写真を。。。
ただね、たださ。
逆光で平等院を10円玉のように撮れなかったのが心残り。
まーまた行けばいいんだけどさ。
宇治は京都でもちょっと遠いからなかなか行けないからな。


くるくると巡り1時間は居た気がする。
と、おじさんは忙しいらしくお別れ。いいポイントをありがとう。


宇治から一気に戻り、叡山電車へ。


叡山電車は乗ったことないんだけど、相方が
「もみじのトンネルライトアップはめっちゃキレイやで」
と絶賛していたので気になり1日乗車券も購入し、いざ
貴船神社へ。


行きは16時20分の電車からライトアップを楽しめると言われたので
あんまり遅いと戻りも遅いと思い、その電車でむかう。


途中のもみじライトアップの場所では電車内を消灯&
電車がゆっくり通過するというこの季節ならではのイベント。


ゆっくりとも言えないスピードでしかも進行方向左側はほとんど
ライトアップもなく失敗。帰りは必ず逆サイドゲットを決意し、
貴船神社へ。歩くと遠いらしいので、ちょっとだけチートアイテム
の臨時バスで。バス区間はライトアップが無く、歩いている人達は
大丈夫だったのだろうか?ちょっと心配。


5分で着き、そこから20分近く歩いた気がする貴船神社へ。
1日券提示で便箋ゲット、いつ使うのだろうか(笑)
あとは友達に恋の成就だったかのあぶらとり紙購入。


えっと、そのあとはもっと上へ上へと歩いたけど
先が見えないぐらい遠かったので途中で引き返しまた叡電へ。


帰りの電車はライトアップを見るための電車で席が窓側をむいてる!
普通は進行方向にしか席はむいてないのに特別らしい。
しかも窓が大きい、見やすい。ただやっぱりスピードがはやく
デジカメの人達は皆あきらめ。ビデオカメラの人は目で見るよりも
カメラに夢中で(笑)


戻ってきて19時だったから二条城のライトでも見に行こうと歩き、
他にすることも無くなって待ち合わせ場所へ。


なんかね、ひどい奴な気もするけど、女性との待ち合わせで
自分が遅れるのが凄くイヤで早く待つ。待たされるのは平気
なので。。。普通は遅れるのが定番のねもなのにそういうときは


3分待って(ラピュタorカップラーメン)
相方到着。も、すぐにFAX送りたいとコンビニ探し。無い、
諦めて飯食べるか夜間拝観するか決める。


ってかねもの中で拝観で清水寺!と決めていたので清水寺へ。
なんかね、祇園から行くよりも遠かった、なんでだ?
ま、一人なんとやらで楽しかったからいいけど。
何度なか卯に行きたくなったか(笑)


清水寺の秋の特別拝観&ライトアップは21時半までって
ことで30分前に入り楽しむ。いや、入る前から楽しみ