晴れと雨のa-nation'08

3年ぶりにa-nationに行ってきたよ、ねもです。
チケットは雨降るのを予想して濡れないスタンド席にしたら
予想通り雨が降ってきた。チケット5千円くらいで買えて全部
見れたから満足!ってことでとりあえず拾ってきたセットリスト↓

1.安室奈美恵
・WHAT A FEELING
・SEXY GIRL
・WANT ME,WANT ME
Chase the Chance
・baby don't cry

2.AAA
・ハリケーン・リリ ボストン・マリ 他

3.mihimaru GT SOFFetが泣き夏でゲスト参加
・Theme of mihimaLIVE 2
・ギリギリHERO
・泣き夏(mihimaru GT with SOFFet)
・ええがな
・気分上々↑↑

4.天上智喜 <Shooting Act>
・Stand Up People
・CLIFF EDGE

5.My Little Lover
・Hello, Again 〜昔からある場所〜
・DESTINY
・イニシャル
・白いカイト

6.東方神起

- Break Time -

7.alan <Shooting Act>
懐かしい未来 〜longing future〜 他

8.大塚愛
黒毛和牛上塩タン焼680円
クラゲ、流れ星
金魚花火
ロケットスニーカー
・SMILY

9.GIRL NEXT DOOR <Shooting Act>
・偶然の確率 他

10.Every Little Thing
・Someday Someplace
・あたらしい日々
・fragile(アコースティック〜オリジナル)
Dear my friend
shapes of love

11.後藤真希 <Shooting Act> →豪雨
・shy guy
・hear me

12.globe ※Secret Guest →18:20頃
・Love Again
#「アホだな〜 アホだな〜 お前 女を追っかけまわして またドジしてる」って聞こえた気がした(笑)
Get Wild

13.倖田來未
・lady go!
キューティーハニー
・FREAKY
・VENUS
・メドレー(real emotionとかCrazy 4 Uとか)
・SHAKE IT up
・girls

14.TRF
・BOY MEETS GIRL
EZ DO DANCE
・survival dAnce-no no cry more- 他

15.浜崎あゆみ
・Mirrorcle World
・A Song for XX
・Greatiful days
・fairyland
HANABI
・AUDIENCE
・Boys&Girls
・July 1st

初めてのa-nationは初めて行われたお台場でのa-nation
大学生でアルバイトで仕事しながら見た(見えないから聞いたか)
のが初。まだday after tomorrowがデビューとか姉はまだ
メジャーでは無かった頃だし、あゆがヴィーナスフォート
シークレットでライブとか今の人気を思うと出来ないことだと思う。


と、長くなったけど、予定に書いたとおり前日はオールだったので
3時間しか寝ないで参加(笑)でも、思ったより眠くなかった。


飛田給がある「味の素スタジアム」は新宿で京王電鉄に乗って
(普段は乗換えが必要だけど)準特急で乗り換えなしで着いた。
事前情報によると、イベント開催時は時間帯によって停止する
という特別待遇。JRと違って誘導も完璧だった。分かりやすい。


で、着いたら13時20分だったのでとりあえずグッズ買って席へ。
アリーナ席は水以外持ち込み禁止らしいけど、名古屋で見たときは
カキ氷とか色々買った記憶が・・・。


オープニングアクトが終わったところで席に着いたので
事前告知があった安室ちゃんのライブがすぐに始まった。
昔の曲以外わかんねーってのが感想(爆)
もうちょっとノリがいいBody feel exitとかやればいいのに。


数曲歌って続いては「AAA」。3年前は普通にサインとかしてくれた
のにメインに居るから不思議な感じ。申し訳ないけど全曲
分からなかった(汗)安室ちゃんみてトイレとか移動が激しかった
気がする。アリーナ後方は詰まっていたし(スタンドから丸見え)


シューティングアクトは新人さんとゴマキって感じしか覚えていない
GIRL NEXT DOORっていう3人組がいかにもavexですよって感じの曲
だったから売れる気がする。day after tomorrowっぽいのとか
BoAっぽい人とか歌唱力はあるんだろうけど、なんか推しが足りない。
avexは韓国人アーティストを増強する計画なのだろうか。


[追記:9月2日]
このあとはトークも盛り上がりも最高のmihimaru GT
ここまでトークがほとんど無かったのにさすがミヒマル、
盛り上げ方が上手くてほとんど座っていたスタンド席も
ほぼ全員立って楽しんでいた。


ミヒマルのmiyakeが歌うのか?って思わせたり、ギリギリHEROでは
hirokoが着ぐるみで歌ったり(途中で脱いだけど)Soffetが参加したり
と、ミヒマルをあまり知らない人でも盛り上がったんじゃないかな?
Soffetはソッフェって呼ぶのを知った、遅っ!


いつものトークで女子、寄せて上げてますか?と
男子、モッコリしてますか?は若干引いてた(笑)
左と右で今流行のギャグを織田さんの「きたー!」となんだっけ?
ええがなとか気分上々↑↑とか盛り上がったな〜

#シューティングアクトは上に書いた通りなのでメイン主で


My Little Loverのセットリストを見てもらえば分かるけど、
ヒット曲ばかり!懐かしさにあのドラマの曲だな〜とか思った。
#ボーカルが滝川クリステルに見えてしまった(汗)


東方神起はね、なんか凄いファンが居て席に居るのがきつくて
トイレと買い物していたのであまり聞いていない・・・。
おばちゃんファンこわい・・・。


やっと連れの中でメインの大塚愛登場!大塚愛ELTが見れれば
満足ってどんだけだよって思ったけどライブ用セットリストでは
無かった気がする、もうちょっと盛り上がれる曲があれば
さくらんぼとかね、なんで歌わなかったんだろ?


ELTはいっくんの冴えないトークとかアホになるのが早かった。
ライブで盛り上がる曲ばかりで良かった、ちょっと声が気に
なったけどアニバーサリーライブよりは良かったかな?


で、やっとシューティングアクトでも目玉の後藤真希登場!
だったんだけどめっちゃ雨。アリーナ席は大半が退避(汗)
雨もしたたるいい女ってな感じで雨も演出なのかと思わせた。
avexに移籍したせいかavexでの歌のみなのが残念。


このあとどのアーティストが出るか予想したけど、そろそろ
シークレットかな?と思っていたらglobe登場!ネットでは
噂になっていたようだが知らなかったのでビックリした。
1曲目がLove Againってのも驚き。雨のせいかアホだな〜って
歌ったら連れにそれは違うとツッコミを食らった(笑)


2曲目はTMNの曲で有名なGet Wildシティーハンター
知っている人も相当いたはず。カバーで10月に発売らしいが、
マークパンサーが何を言っているか聞き取れず、シャウト
しすぎたんかな?でも楽しかった。


で、実は倖田來未のとき疲れがピークでちょっと寝ながら聞いてた。
TRFでやっとお目覚めって感じで(爆)


あゆはエーネ用か知っている曲ばかり。こういうセットリスト
だと盛り上がれていいね。A Songを歌うとは思わず、良かった。
やっぱあゆが鳳だと安心して聞いて、楽しいまま帰れる。


と、最後の方のレポはテキトーになっているけど3年ぶりのa-nation
楽しかった。本気で前の方のチケットを取りたい!って思わない
限りこういうフェスは安いチケットでいい気がする。ってのは
主催者泣かせなのかも知れないけど・・・
また来年も行けたらいいな〜