iPhoneの良いとこ悪いとこ

やっとレビューしてみる、ねもです。
あ、auからのメールが添付ファイル(テキストファイル)になるのはどうやら絵文字入りメールの場合のみっぽい。試しに絵文字なしで送ってもらったら大丈夫だった。


まずは買ってよかった点

・ネットしていて、Wi-Fiで無くても300KB制限が無く、パソコンと変わらずサイトが見れて快適(SoftBank網の場合、Youtube等へ速度制限ありのため画質低下)
・タッチパネルが快適
・ネットやメールしているときに文字の拡大が簡単!わざわざ文字の大きさを設定しなくて良い
 
↑画像を50%に縮小して比較(ペイントで圧縮したため画質悪)
App Storeのソフトが無料だけでも結構使える(あとで有料のボンバーマンをDLしてみたい)
Google MapとGPSの連携が凄く、精度も高い&快適で使いやすい(あとは室内でもGPSを受信出来れば!)
・SMS(番号でのメール、SoftBank同士のみ)のチャット風に現れる文字が楽しい!これが他のメール相手とも出来ればなぁ・・・。
YouTubeが見やすい!
・やっぱりなんといってもiTunesとの連携が良い(音楽&着信音&ビデオ&住所録&ブックマークも!カレンダーの予定とも同期するらしい)
・計算機が優秀(横にすると関数電卓になる)
・アラームはスヌーズありの繰り返しで平日のみとか普通に出来る
・世界時計をいくつか表示、ストップウォッチはラップもはかれる
・着信音が簡単にPC上で作れる
・実はSoftBankの無料留守番電話が使える(ビジュアルボイスメッセージは画期的だが残念ながら要らない)
iPodと同じく、イヤフォンを抜くと音楽の再生が止まる。
・電源ボタンを一度押すとスリープモードになる(かなり便利)

3日使ってみてこんな感じ。既出も多いかな?


で、ネット上でもよく書いてあるiPhoneのダメな点

・パソコンが無いとiPhoneの魅力を引き出せない(というかiTunesで同期しないとほとんど何も出来ない)
・SMSでは無い普通のメールが使いにくい!送ろうとしているメールを作っているときに着信で消えるとか・・・無いって。
・メールの保存がPC上で無いと無理。まーPCのメールソフトで受信できるのは良いんだけど。
・メールを送るときの予測変換が邪魔。そのせいでもっさりになる(たまに快適になるけど)
・メール受信時の表示がアドレス表示(直せるんかな?送信済みは名前になる)
・ネット中にしょっちゅうブラックアウトする(突然消える)
・着信時にいちいちスライドさせないといけない(設定で変えられないのか?出るのが面倒)
・着信時にネットとかしているとたまに着信できない(タッチしたら通話できればいいのに)
・フリーズしたときは再起動させないといけない(これは普通の携帯でもあるかな)
・電波の掴みが悪いときがある(1本のとこで0本とか、0本のとこで圏外とか・・・ま、iPhoneはアンテナ5本あるんだけど)
・アドレス帳の同期は出来るが変な記号が入った(俺のせいかもしれない)
・電話の着信音に好きな着信音が設定できるのに、メール(SMS)の着信は既存のものしか設定できない
・メールの着信が音もバイブも鳴らないで画面表示のみ(ソフトウェアアップデートで改善して欲しい、SMSはちゃんとなるんだけど)
・絵文字が無い(別に無くても顔文字が送れる、デコメもFLASH使っていなければ受信出来るし(送信は出来ない))
FLASHを使ったサイトが見れない(ニコニコが見れない・・・)
・コピー&ペーストが出来ない!

とまぁ、メールはSMSを除いてほんとダメな機能。
メールが主の人はiPhoneに変えるのを考えた方が良いと思う。
相手がSoftBankばかりならSMSでOKなので楽しいけど。
あと、パソコンは必須条件。無線は無くても良いけど、
あるとYoutubeの凄さやApp StoreiTunes Storeの買い物が
単独で出来たりする(SoftBank網での購入は大人の事情で出来ない、まー出来たらDL量が多くて回線パンクだろうな)


やっとまともなレビューを書いた気がする、ねもでした。
電話帳の移行で検索が多いんで書くけど、アウトルックの
アドレス帳やWindows付属のアクセサリにあるアドレス帳で
同期できる。Win付属のでやるとフリガナが入らなくて大変・・・