増える税金、高まる不安

またガソリン値上げか・・・、ねもです。


弟が車買おうかな?とか悩んでいたから
自動車買うと自動車取得税自動車税自動車重量税
それにガソリンにも税金がかかるからやめとけと
言っておいた。車がどうしても必要で日常生活に支障が出るなら
買うのを止めないけど、税金ばかりかかっていいこと無いし。
#都会に住んでいたら買っていない気がする。


これらの税金は果たしてきちんと使われているのだろうか?
きれいな道路が出来ても不要な道路が多い気がする。
それに下水工事とかでまた掘り返して道路がボコボコのまま
放置されているところを多々見る。


自動車を乗っている人のためにと税金を取るのは分かるが、
乗っている方から見ても良くなっていないのはどうなんだろう?
朝、通学している小学生とかの歩道もきちんと整備されているのだろうか?


暮らしが良くなるためには税金が必要なんです!と訴えている人が
いるが、果たして本気で必要なのだろうか?
どのように良くなるとかそういうのを見せずにとりあえず
とっておくか的な考えはよして欲しい。
国道が整備されるとうちの前なんかを通る生活道路の整備は
無視されてるもんな・・・。


政治不信というより、こちらから何を言っても強硬手段を
取ったりするから政治に関心が無くなるのではないか。
本当に国民の意見を聞こうとしているのだろうか??


一人暮らしして買い物に出かける回数が増え、食品の値上げも
大打撃だ。税金を無駄な公共事業に使うなら食品の値下げに
税金を投入して欲しい。税金って暮らしを良くするためのものの
はずが生活を圧迫させている気がする・・・


5月は住民税、それに自動車税と負担がのしかかる。
もっと生活が良くなるよう政治家には頑張って欲しい。