権利・トラブル・すれ違い


↑記事とは関係無いが最近リピートして聞いている「初音ミク」&「鏡音リン」デュエットの「R-Side」って曲。公式の「鏡音リン」デモソングに「初音ミク」をハモりで歌わせた曲。http://www.nicovideo.jp/watch/sm1816342ニコニコ動画にログインできる人はこちら


最近、体調悪い時以外ネットしたらいつも見ている
ニコニコ動画で小さな(いや、大きな)論争が起きている。


初音ミク(細かいことはクリックして参照)に関して
JASRAC登録、着うた配信などで自由が奪われている
らしいってこと。詳しいことは分からないが
誰かに対する権利が重要なのだろう。
いつも聞いているねもとしても、製作者さんに
お金が入るんなら喜んでと思っていたけど。
#実際、無料で配布されているものも購入すると思うし。


初音ミクオリジナルとした場合、公式のクリプトン社では
容認。いや、ニコニコ動画初音ミクを公表する場になり
作成者も聞いてもらって楽しんでいる感じだった、
この論争の前までは・・・。


普通ならオリジナル曲以外は著作権侵害(他の権利もあるが)
で二次的創作もいけないが、初音ミクは公式もOKして
みんなに曲を聞かせる、広めるためにはとてもいい。
持ってるけど作れない自分としては素晴らしい、と。


http://fuwafuwacinnamon.sakura.ne.jp/statement.html
OSTER projectさん(恋スルVOCA@LOID等有名曲多数作成)
も独り言で語っているように最終的にはみんなが前のように
楽しんで(聞く方も作る方も)ニコニコ出来ればと思う。


聞いてばかりの自分が書くことではないと思ったけど、
ランキングやタグ検索で気に入った曲は即貰って聞く位
毎日の日課なので、ちょっと書いてみた。
批判をするつもりはないので、独り言と思っていただければ。


そういやサイトを本気で運営していた頃は
そういう心もあったなぁ・・・。
本人不在でも楽しくなるんだよね、
同じことに共感してくれる人を見つけると。
作っている人達の心を知れて嬉しくなった、自分。
また一つ思い入れが曲に対して出来た気がする。


[追記]
あ、そういえばある本を出した時も今回の騒動の
ように口約束だけで進めて行った気がする、いや
メール同意のみだったかな?
#ライターさんとは会ったけど。
#やっぱ業界は書面契約より口約束なのかな?


そして、年月が過ぎ、勝手に内容を追加した本が
発売され(追加以外は全く同じもの)抗議したが
合意の上に出したとか言われたなぁ。
別に利益のためにやったものでも無かったから
それ以上反論はやめたけど。


あの時、頑張って書いてくれたライターさん
どうしてるかな?
もう忘れているよな。
いろんな人にレポなんかを書いてもらって
本業の大学の方(当時)も忙しすぎてお礼してなかった。
今更な気もするけど、あの頃のこと知っている人
ありがとう。ねも的にはあの時が一番みんなとの距離が
近くて楽しかった。