癲癇(てんかん)・・・

全く症状を知らなかった、ねもです。
意識不明で倒れて痙攣したりするっていうのを
友達が運ばれてから知って。。。


今日一緒に遊んでいた友達が突然意識不明で倒れた。
持病があるくらいにしか聞いていなかったので、
死んでしまうのではないか、と心配した。
#正確には薬を飲んでいれば発病しない病気と聞いていた。


救急車を呼んで、親父さんに連絡して、
病院まで救急車で付き添った。


友達は数十分で意識を取り戻し、会話も出来たので
一安心だったんだけど、倒れた時はどうしていいか
分からず悩んでしまった。とりあえず、周囲に人が
居たので救急車を呼んでもらって呼吸があるか確認
してとそのくらいしか出来ず。


慌てず声をかけ続けてくれたので、意識は早く
戻ったみたい。と救急隊員さん。


いくら習ったとはいえ、咄嗟の出来事では
あたふたしてしまうな、と思った。
というか、遊んでいる友達の緊急連絡先は
いつでも言えるように知っておくべきだな、と
今日の出来事で感じた。
#誕生日、住所、実家の電話番号と全て知ってたけど。


それにしても、倒れたけど普通通り元気に
ご飯食べている姿を見てホッとして泣きそうに
なったのは友達には内緒だ。
あと一人の友達も駆けつけてくれたけど、
笑って話せたのは涙を誤魔化すためだったと言うのは
胸のうちにしまっておこう。