・・・

http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY200710080324.html
を見て思った、同じ状況だった、と。
今でさえ慣れたから大丈夫だけど、結構精神的に
1年目はやられていた気がする。


毎日が忙しくて、その日に何やったかも思い出せないくらい
新しい仕事が入ってきて、帰るのは21時過ぎ・・・。
#家に着いたら22時とか23時とか。
そして次の日が来ると準備やらであっという間に
終わりまた次の日・・・。


1年目にオフ会をし過ぎたのもいけなかった気がするけど。
笑っていれば忘れられるかな、とか。
辛かったけど、同い年が居たおかげで苦痛ってことは
無かったのが良かったかも。
ほんとあの時に同い年、そして今じゃ親友の子が
居なかったら・・・。何より遠距離で会っていた子
(子って表現でいいのだろうか)に癒された。
たまにヒドイこと言っていたのは怒って欲しかった
のかもしれない。でも当時言えなかった、ごめん。


みんな最初は何処にいたって同じ思いで大変だと思うけど
キッカケさえあればそれが励みになったりするし、
記事の子はキッカケがあれば・・・。


どちらにしろ、今後こういうことが無いように
して欲しい。


と、昔を思い出してみたけど、慣れてくると凄くいい
職場で来年も離れたくない。年配の人は活気あるし
何より年齢を気にせず皆接してくれる温かい家庭的な
所が良くて。そういえば、バイト時代もそんなだったな
と。あまりにも環境が良いから来年とか心配だ。