福島・宮城1泊2泊の旅(1日目)

neTa2007-08-19

家族で旅行に行ってきた、ねもです。
雨が降るとかいう予報が出ていたんだけど、晴れ男の
ねものおかげで2日間とも雨に降られずに済んだ。
親父が出かけると雨降るんだけど、今回は大丈夫だった。

1日目の流れ
自宅→バスに乗り込む→福島・会津鶴ヶ城
武家屋敷→昼食→五色沼→ホテル

朝早くに水戸からバスに乗り込み、まずは鶴ヶ城へ。
なんだかんだでお城にたくさん行っている気がする。
大阪城名古屋城は有名として他にも・・・


日曜日に出発なので混むのかな?と思ったけど、
高速も空いていて予定通り到着。
暑い!曇りという天気予報だったけど、
着いたら晴れてきて暑かった。

50分という限られた時間での散策だったので
途中の展示とかは駆け足で見て、天守閣へ。

いつも城に来て思うけど、絶景だね。
都会でもそんなに都会で無いところでも景色がいいし
空気が澄んでとてもいい感じ!
暑かったけど、そんな暑さも忘れるくらいボケーっと
したかったんだけど時間が無く、後半はダッシュ
なんとか時間通り戻って来れて武家屋敷へ。


あんまり歴史が好きじゃないねもなんだけど、
詳しく書いてあるところより説明が分かり易かったから
暇にならずに楽しめた。
途中、弓を貸し出して的に当てるというところが
あったけど弓の扱いが分からず惨敗。やっぱ
教えてもらってやらないとうまくいかない。


ここもあんまり時間が無かったんだけど、
途中ショートカットしたりで茶屋でカキ氷を食べた。
甘くて美味しかった、やっぱ旅行で食べるカキ氷は
家で食べるものとまた違うな〜。

武家屋敷に行った後は自由昼食だったんだけど、
ラーメン屋に行ったのはチョイスミス・・・。
対応は悪いし、何より注文してから50分もかかるって・・・。
鶴ヶ城側のラーメン屋は行かない方が吉です。
お客を何と思っているのだろう?
まだですか?っていう問いに出来ました!って
答えて15分待たせるって・・・。
後から来た人は注文取りに来なくて帰ったし。。。


昼食は最悪だったけど、次の五色沼はキレイだった。

名前の通り5色に見える沼らしいんだけど、
エメラルドグリーンから茶色とカクテルのように
層に見えるのが良かった。
なぜかここに24時間テレビの募金活動をしている人が
居た。ただ単に募金してくださいじゃなくて、
こういうことに使うのでみなさんの温かいご協力を
よろしくお願いいたしますとか言えばいいのに。


おじいさんかおばあさんが、募金の使い道は?
って聞いていて分からないって答えるのは無いな。。。
なんのためにやっていたんだろう??


と、お土産も買わずにここまで来てしまったので
ちょっと買い物してバスに戻りホテルへ。

かなり標高が高いところらしく、夏なのに
クーラーも扇風機も部屋に無し。
でも、ほんと涼しくて要らなかった。


支配人の人が細かくホテルの説明してくれて、部屋へ。
支配人の人が喋ることはあるけど、こんなに細かい説明は
初めてだったから新鮮だった。水も美味しいので是非
たくさん飲んでください!って言っていた。


まーこのあと夕食だったりお風呂入ったりあったけど
書いても面白くないので割愛。
結局24時間テレビは欽ちゃんのゴールをちょっと見て
終わり。どちらかというとドラマ見てたから。
小梅、やっぱ可愛いな。