燃料電池

燃料電池のことを詳しく知った、ねもです。


愛・地球博に行ったのにそういえば燃料電池バスに乗らなかった・・・
リニモだっけ?に気を取られて忘れてた。
でも、まだ国内で水素を使った燃料電池車は60台しか無いんだね。もう数千台くらいあってリース契約とかしてるのかと思ってた。


現実は水素を供給するステーションの数が足りなかったり、
1台1億円くらいかかってしまったりで・・・。
#庶民の手は届いていない、でも、100分の一にして
百万円程度で売りたいそうだ。


化石燃料はもうすぐ枯渇してしまうのに追いついていない。
でも、話を聞いていると一人一人の心がけでも
変わるんだけど、まだそれに気づいていない人が多いと
言っていた。一人でも今日はパソコンの電源を早めに
落とそうとか、エアコンは使わなくていいやとか心がけないと
燃料とか素晴らしい技術を持って出来たとしても同じ道を
歩んでしまうと危惧していた。


そういや、自分自身、心がけたことはあったのだろうか。
ま、いいやで電源を消さなかったりしたような・・・。


色々とタメにもなったが、現実的に出来ることは
やっていこうと凄く思った。
今出来ること、出来るだけ余分なエネルギーを
使わない=電気を節約。


東京電力のキャラクターを思い出した、ねもでした。