家族de函館旅行&結婚式〜初日〜

かなり前から楽しみにしてた旅行で2泊3日函館へ。
いつもより調べないで行動しよう!と思って行ってきた。


〜本日の簡単な流れ〜
羽田→函館空港函館駅→ホテル→朝市→昼食→
ホテル→函館駅函館山→元町散策→ベイエリア
函館クリスマスファンタジー点灯式&花火見学→
居酒屋ココ→ホテル(就寝)


初日は朝6時40分発「羽田→函館」の飛行機に乗り
函館へ8時に到着!早すぎる、寒すぎるで凍えながら
函館駅行きのバスに乗る。20分待った(汗)
ま、俺らはまだいいんだけど、
親父とオカンは大丈夫だったのか??


寒さは慣れてるみたいで、家のほうが寒いとか言ってた。
茨城の奥地なので同じくらいだな、ほんと。


函館駅に着いて、ホテルへチェックイン。
ホテル第2オーシャンっていうビジネスホテル。
見た目は・・・だったけど、中はしっかりしていて、
ネットが出来るスペースもあった。
タダじゃなくて10分100円なのでやめておいた。
一応、ケータイでネット出来るし、USB充電するわけでも無いし。


荷物とかを整理して、ご飯を食べに。
飯は軽く食べていたので、朝市をぶらぶらと。
今回は帰りが遅いのでカニとか見るだけで回った。
前回食べた丼の店はツアー用っぽくて、タラバガニとか
無料で貰っている人がたくさんいた!!
太っ腹ツアーとか書いてあったような??


ぶらぶら見たあとは「ぶっかけ」っていうお店へ。
WEB函館ってとこで安くなる&美味しいと書いてあったので
家族分頼む。隣の人はあとから言ったせいか安くなってなかった。

↑1000円でした。味噌漬けした塩辛と味噌汁付き。
美味しくて、量がそこそこあって、安かった〜。


ご飯食べ終えて、キオスクと書いてあるお土産やへ。
ここでは森駅で売っている「いかめし」が置いてあった。
今回の函館旅行で森駅まで行くと言っていた親父は
目を輝かせすぐに買いに行っていた(笑)
結婚式をする弟にもってことで8個も(汗)
でも、あとあと食べたら柔らかくて美味しくて
全部食べた(笑)みんな大満足の一品。


買い物とか終え、ホテルへ戻り全員爆睡。。。
起床が3時50分で前日寝たのが23時だったから・・・。


函館駅に行き、今回のある意味「影のメイン」
タクシーツアーへ。前に書いたんでどこかは書かないけど
そのうちネットに載ってしまうっぽい(汗)ま、いっか。


タクシーに乗り込む頃には大雪。
幻想的な景色が広がりそうだけど、大雪じゃ・・・
函館山に行っても景色は保障できないかもしれませんが、、、
と恐縮して話していた運転手さんだけど、ねもの晴れパワーに
よりケーブルカーで登った頃にはキレイに見えた。


ちょっとボヤってはしたけど、弟も親父もオカンも満足気。

↑の画像は3月に行ったときのやつです。
パナのデジカメは夜が苦手??なのか上手く撮れない。。。
↓の画像が今回一番うまく撮れたやつ、ケーブルカーで戻るときに


運転手さんはやたらとザ・たっちの真似で
「ちょっと!ちょっとちょっと〜!」
とやるので毎回笑ってしまった。
背も同じくらいで小太りで似てる(笑)


と笑いは置いといて、
ライトアップしているところを散策・・・
とはいけず、↓のような感じで雪が!!!

ぼやっと人が居るように見えるのは弟が写ってるんでカットしたあと


で、メインの函館クリスマスファンタジーを見にベイエリアへ。


ちょうどいい感じにツリーへの点灯式から見ることが出来た。
点灯する人が応募→抽選で決まり、↓のソリ?に乗り点灯しに

で、点灯するまでカウントダウン。10から始まり点灯すると・・・

ちなみに他の場所はこんな感じだった↓

いやー良かったよ、点灯式に花火に。
花火の写真はその間ビデオ撮影してたので無し。


タクシーでの工程も終了したので、夕食の場所へ
行ってもらった。時間オーバーしたのに同等の金額で
ありがとうです。ほんと楽しい2時間だった〜。


居酒屋ココってとこで活イカの踊り食いをする前の・・・↓

このイカ、足が生きているのか食べると吸盤が舌に吸い付く。
痛かったけど美味しく頂いた。他にも刺身盛りとか
色々食べて一人2000円くらい。量を考えると安かった。


あとはホテルまで歩いて戻り、いかめし食べたり酒飲んだりで
酔ってきたらいつの間にか就寝してた。
明日は弟の結婚式。場所はよく分からなかったので
明日時間あるときに散策しに行くことに。
俺もテキトーだけど、弟はもっとテキトーで・・・。
両親にどこであげるかとか時間を教えてなかったみたいで(汗)