大曲の花火大会

neTa2006-08-26


ついにやってきました、夏の一大イベントです(爆)


土浦の花火職人さんが集まる花火大会は行ったことが
あったんだけど、大曲は聞いたことはあっても初めて。
だってさ、ここの花火大会の人出
「70万人」
そんなに人が来るところじゃゆっくり見られんと思ってて。
#勝手に想像し、勝手に拒否してしまう悪い癖(爆)


でも、桟敷席が付いたツアーがあったから親孝行も込めて(?)
家族で行ってきました。


えー、朝4時に起き、5時半には出発で、SAに2時間ごとに寄りながら
到着したのは午後3時くらいでした。
なぜか一台しかバスが無いのに2号車だったり、添乗員さんが
なぜかイケメンだったりと不思議がイッパイだったけどw


桟敷席まで添乗員さんが案内してくれて、そこから終了まで自由。
着いてすぐに荷物を置き、買い物に出かけるねもと弟。
一番に目に付いたのは・・・



ココでも食い意地が張るねもです。
っとお弁当を貰っていたのを思い出したので、
飲み物を買い、お土産を買い、カキ氷を買い戻る。
お土産は自分の分で手作りの花火ストラップ。
他にも面白いものがあったんだけど、高くてねw


で、戻ってからはボケーっとして、
17時から始まる昼花火を待っていた。
この昼花火、今では大曲でしかやらなくなったけどって説明していた。
一度、ツインリンク茂木の花火で見てるけど、今はやっていないらしい。


昼花火は煙の色と音で楽しませてくれた。
簡単に言うと、煙玉が上空にある感じ??w
ちょっと物足りなかったけど、これはこれで面白かった。
黒竜と題して黒い煙が出てたし、あれが一番気に入ったな!
ただ、花火を見ると太陽が同じ位置にあって、見るのがキツかった。
首も痛くなったし^_^;まー30組の昼花火が見れて満足なのです。


続いて夜花火は18時50分からあった。


ヤバイ。


夜花火は、オープニングだけで
ドコの花火大会よりも凄かった。


花火の打ちあがる数もさることながら、
色、音、大きさで他を圧巻していた。


ヤバイ。なんだこの花火大会は。。。


もう、感動しすぎて、このあとシカケが10組、花火が30組、
そしてフィナーレになると思うと、ココで感動していたら
ずっと感動するんじゃ??と思ってしまった。
人生で一番、花火に魅了された日になった。


もう、スゴイとしか言えない。
規定で10号玉2発が必ずあって、あとは創作花火。
この創作花火が音楽と合わせて楽しさを倍増させていた。
オレンジレンジとか伊藤由奈とかコブクロとかの
J-POP、クラシック、演歌、CM曲など色んな曲が楽しめた。


途中、80回記念30組の花火屋さん合作の創作花火の演出があった。


なんですか、この凄さは。


3ヶ所、4ヶ所、5ヶ所・・・
段々と打ちあがる花火の数が増えているんですけど?
何発あげたん??と聞きたいぐらいの花火の数。
いやー親父が10年分の花火を見たよとか言ってたけど、
ほんとそれくらい見た気がする。すごいよ、大曲。


面白い放送もあったけどねw


食中毒防止ということで、小学生が考えたキャッチコピー
「もったいない 母ちゃんそれが 悪い癖」


会場中が爆笑の渦に・・・w
うちの母ちゃんも笑っていた。
感動させた上に爆笑までさらうとは、、、やるな、大曲の花火。


お腹イッパイになったところでフィナーレ。


寂しかったな。
この花火が見られないんだと思うと・・・。


最後は職人さんたちに手を振って知らせてくださいと、
大勢の人がペンライトで手を振っていた。
ライブでやっているものより凄かった!!
職人さんたちも赤色のライトで手を振っているし(/_;)


大曲の花火のリピーターが多いのは何故かと思ったけど、
行って見て納得。混雑とかは辛いけど、あの花火を見たら
忘れるぐらい楽しいし感動できる。


こんな花火大会をずっと続けて欲しいなと願った、ねもでした。
#ちなみに帰ってきたのは次の日の朝9時w朝松屋は久々だったなw