CDの売り上げを増やすには

ということを考えてみた。考えるキッカケは、アメリカのタワーレコードが破産した
というニュースからだ。


CDだけに魅力が無くなったからってのは何年も前から承知の通りだし
ダウンロードできるというのがCDを買わなくてもいいだろうと
させてしまったのも間違いないはず。


ということはCDに追加価値を与えればいいはずだと
必然的になってくると思う。
日本ではavexが勢力的にDVDを付けているが、海外はどうなんだろう??
その辺は分からないが、DVD以外の追加価値を考えてみた。


DVD以外でねもが推す追加価値は、着うたフルまたは着うたを
一度だけダウンロードできる
というものだ。
#それ以外だとiPod用にダウンロード出来るとか。


この追加価値はCDを買おうとせず、携帯に取り込んでしまうユーザの
流出を防ぐことが出来るはず。某社の携帯だと簡単にえせ着うたが
出来てしまうが、なぜそういうのが増えるのかっていうのは、
CDを買ってダウンロードしてというとCDオンリー時比の1.5倍の値段に
なってしまうから。景気がよくなって(とは思っていないが)も
ダウンロードとCDを買うことを同時にはしないと思う。
さっき書いたように非常にお金がかかるからだ。


ということで、一番の追加価値はセット販売かなとw
非公式着うたも減るだろうし、CDの売り上げも上がるだろうし
まさに一石二鳥!!着うたなら105円〜210円なんだし、付けたっていいと思う。
著作権違反は5年以下の懲役、500万円以下の罰金です。。。


他はアーティストのグッズを抽選でプレゼントとかライブにご招待とか
昔からあるプレゼントで目を惹こう作戦でいいと思う。


ま、どっかの会社がやってくれたらいいなとホント思う。
いい曲は携帯でも鳴らしたいし。
#さっき同時に買わないとか書いたのにw本音は欲しいということw