郵便が届かなかった事件

ゆうびんの追伸っていうCMが好きでよく見るんだけど、
大学時代に初めてというか、それ以来一度も無い、郵便が届かなかった事件を
思い出した。


大学時代は埼玉に住んでたんで、実家に届いた奴は転送して
もらうか、親父から送ってもらっていた。まー送ってもらったものは無事に届いて
いたんだけど、一度だけ大事な書類を送ってもらったことがあった。
大事だからって言ったのに速達で送ったよと言われた^_^;


この時点でイヤな予感がしていたんだけど、的中してしまう。。。


ねもは実家の郵便局で5年連続冬休み期間、バイトをしていた。
そこで覚えたのか、オークションをやっていて覚えたのか
忘れたけど、速達はハンコを貰わないで普通郵便と同じように届くから
大事な書類を送るときは使わない方がいいのだ。
それだったら、配達記録の方が、記録が郵便局にも残るしいい。
ただ補償はないけど、補償が欲しい場合は書留で書留も安いのは簡易書留。


っていろいろあるけど、大事なものでもお金がかかってなければ
配達記録で充分。送料込で290円だしね。


って話がそれたけど、その速達で送ってもらった郵便物が実家の郵便局から
送られている間に消えたようだ。。。
こういう時のために郵便監察局ってのがあるんだけど、その時は意味無しだった。。。
ICレコーダーでもあればもっと探してもらえたんだろうけど、結局泣き寝入り。
後日、どっかの新聞に郵便局は配達物が消えるとかあった。
これが原因ではなかったのか??捨てたら捕まるのはアルバイトでも知ってるんだけどな。


なんて、送ってもらったものはコピーだったから、原物があって
今度はFAXして貰ったけど(コンビニで受信は案外面倒で。。。)
その時は郵便局が信用出来なくなったなぁ。
普通郵便ならこっちも悪いけど、早く送って貰う速達だったし。


それからは親父も大事なものは最低でも配達記録で送るようにしている。


まーどっかのお役所仕事と同じようにドコでも(全てが全てそうでは無いです、例えばの話で)
事件が起きてからしか動かないからな。事件現場で信号が欲しいと言っても
大事故が起きてからしか信号が出来ないし^_^;
メーカーだってそう。私は知りませんと言っておきながら事例が多いと対処し出す。
ある意味ウソツキだとねもは思う。


ちょっとした油断やミスで過ちが起きたなら、すぐに対処して謝罪すれば
みんな分かってくれると思う。いい例が松下の事故。対処早かったもんな。
悪いのは隠そうとしたパロマ。松下があれだけ莫大なお金を投資してまで
謝罪に当たったのに、知らないと最初は隠そうとしてたもんな。


なんて愚痴ばっかになってしまったけど、
いいものを作ってくれる人にはホント、感謝したい。
技術者としてすごいなとホントに思う。


って何の話をしてたっけ??
あ、郵便か。


郵便も民営化してどうなるか分からないけど、
配達する局が減るみたいで。。。
減ってから大変だろうな。経験しているから分かるけど。
一時期、郵便局員に憧れたもんな。ノルマがあるぞって言われて
断念したけど(笑)営業ならドコでもあるから考えてみればよかったな。


なんて過去の話は過ぎ去って居るので、どうしようもない。


マジで来年、職、何になっているんだろ?
今と同じか?はたまた○○??
いや、○○??


働いてみて、本気になれば若いうちなら何でも出来ると
思っている。色んなことに今のうちに挑戦したい。
って、親父と同じ道をいくのだろうかw
機械、電気、土木、建築、農業、水産業、公務員、自衛隊・・・そして自営。
色んなことを知るってのは大事だなと思うから、機会があれば色々知りたい。


でも、ココだけの話、親父の話はドコまでが本当なのか知りたい。
本当に○○武道館の基礎工事とか○○自動車道の手伝いとかしたのかな?
親父、ウソつくの嫌いだしウソじゃないんだろうけど、
話が武勇伝っぽい時あるから(笑)まー息子が信じてあげなきゃだな。


と、自分で自己解決したところで今日の話は終了w
相変わらずまとめるのが下手だなwww親父譲りだ(爆)