ミュージックステーション観覧@YUKI

ファンクラブでの観覧100名に選ばれたので行って来た、ねもです。


同伴者無しの観覧ってことで6時間の拘束を一人で過ごすには
どうすれば・・・と思ったけど周りの人と仲良くなれた。
よくよく考えればみんなYUKI大好きで見に来てるのは変わらない
から普通より仲良くなれる要素満載なんだよな。


だから同伴者無しだったのかな?と終わった後に思ったが。
長くなるので3部構成で(笑)
・テレ朝到着〜リハーサル
・空き時間
・本番観覧
ってな感じで。飛ばしたい人は各項目をクリック!!
はてなはHTMLでも表記出来るから楽だ。空き時間は・・・



〜テレ朝到着、そしてリハーサル〜

今日は普通に仕事だったので午後お休みを貰い、電車で行くことに
した。高速バスでもいいんだけど、時間厳守の場合遅れては
いけないからね。なので通常よりゆとりを持った・・・はずが


やっぱり何かある。

・まず1つ目、駅近くの駐車場が満車(汗)
 着いたのが15分前だったから良かったものの
 5分前だったら終わってた。


・2つ目、SUICAチャージが切れてた
 これは確認忘れていたねもが悪いんだけど、電車到着5分前
 に改札に居たから焦った。チャージして乗り切る。


・3つ目、地下鉄の路線間違い
 上野から日比谷線だ!と急いで改札を通り過ぎたら
 なんと銀座線(汗)手前で改札入ってしまい・・・
 乗る電車3分前に出てなんとか乗り換えた

えっと全部ねものせいだね。
もっともっとゆとりを持って行動しないと。


テレ朝到着は予定通り。一度、同じくMステ観覧に来ていて
六本木を歩き回ったから予習済み。
集合時間10分前に着き、無事並ぶ。


〜整列のちリハーサル、そして空き時間〜
受付番号順に呼ばれ(番号は予めメールで貰っていた番号)
並んでから会員証と身分証のチェック。


いやーこれが効率悪い。
一人の人が100人やっててさ。50人ずつ分けたんだから
二人でやればいいのに。
チェック後、再集合時間がかかれた紙を貰う。
この時間から予測して20時以降出演かな?と思った。


これで終われば楽なんだけどリハまで寒い中並ぶ。
上着忘れていた人は寒かっただろうな・・・。
約1時間は待っただろうか。スタジオ入った時は17時15分だった。


前に見に来た時と同じく出演者&タモリさん、竹内アナはYUKI
が歌う場所のすぐ後ろ!!やっぱりタモさんは貫禄あるし
竹内アナはカワイイ。いつも思うけどMステのアナウンサーは
毎回カワイイ!


YUKI以外にはaiko・嵐が居たかな?YUKIしか目に入らずあんまり
覚えていない・・・。


YUKIが出番になると本番と同じように並び、リハ始まる。
ねもは向かって左の方4列目ぐらいをゲット。
前の女性は大きくないので見やすい、視界良好。


YUKIは右の方から入り、演奏者さんに礼してうちらに
「よろしくね」だったか声をかけてくれる。
もうカワイイ。来週38歳になるYUKIだけど全く感じない。
むしろ自分は老けるけどYUKIは相変わらず。


カメラふり(メインカメラがどちらか指示があり)でも
ファン優先で声をかけてくれる。優しい。
もう動作の一つ一つがカワイイ。
体揺らす仕草、音を取る時の仕草など・・・。カワイイ
#何回もカワイイ書く気がするけど気にせず読んでください。


リハ始まり本番と同じ楽曲の新曲「うれしくって抱きあうよ
を通しで歌ってくれる!生歌、生YUKIを見ている自分、感動。
指鳴らして歌って嬉しそうに歌うYUKI。いいなぁ。


ツアーも3列目で見たりしてるけど、手が届きそうなほど
近い。テレビで見るより近い(当たり前か)


あっという間の3分間ぐらい、時が止まればいいのに・・・
と思いつつスタジオを出る。もうね、みんなの顔が嬉しそう。
いや、ねもも負けていない、嬉しくて抱き合いはしないけど(笑)


リハが終わり一旦解散になった。


〜空き時間、食事そして30分カラオケ@マツケンと〜

ココでの空き時間が約2時間、どうしよう?とふとiPhoneを見て
マツケンなら仕事終わりに時間が少なくても会いに来てくれる
はずと期待を抱いてメールする。定時に上がれれば18時45分
それでもよければ行きますよ、と!!さすがにご飯は無理かもな
と思いつつ、この前会ったとき全然喋っていないから
喋りたいので会えるならよろしくと誘う。これで約1時間は
予定が入った(ありがとう、マツケン


17時45分、ラーメン食べようかなと食べログで探すも
評価が分かれすぎてるお店ばかり。なので無難な松屋にすることに。


松屋でお腹イッパイ食べて、マツケンを待つ。マツキヨ前で。
予定時刻ぐらいの電車で到着とのことでマツキヨに居ると連絡。
5分ぐらいで合流し、残り45分(汗)


とりあえず充電したいのと話ができるとこで、静かなとこ。
カラオケに決定!なんかね、マツケンと言えばカラオケ!
なんだよね。本人には言ってないけど(これ見てるけど書く)


カラオケ静かじゃないって突っ込みは置いといて、近くの
カラオケ館へ。会員証は地元に無いから持ってないけど、
30分ならいいやとすぐに受付。
時間は19時〜19時半。いやー想定通り。いいね。


充電をして、せっかくなのでマツケンに曲を選択して貰う。
DAMを選んだら勝手にプレミアDAMだったので1曲目からPV付き。
1曲目歌ってもらっている間にプレミアだからPV付きで
ベストも出たファンモン入れる。ただ単に戸田恵梨香
見たかっただけな気もする、いやそうだ。


「もう君がいない」はサビと盛り上がるところ以外はまだ曖昧。
恋の片道切符は完璧なので頑張って覚えよう。
とりあえず戸田恵梨香カワイイ。この頃の雰囲気が好き。


2曲目何を歌うのかな?と思ったら、いきものがかりの「じょいふる」
見たかったPVだ!と妙に共感しきよえちゃんを堪能。
やっぱりカワイイ。今日、カワイイ人しか見てないんじゃ?


ねも2曲目はヒルクライムの「春夏秋冬」
これはもう99%覚えたからほぼ完璧。2メロ目がまだ微妙だけど
サビと他メロは大丈夫だな。まーこれは自己満足で歌ったので
PVは無い。2曲で充分、いや十二分。


ラストは木村カエラBANZAI
あれ?ここまで女性アーティストしか入れてないんですが?
と思いつつカエラもカワイイな、と。


とりあえずアップテンポな曲を入れてみましたとのこと。
そっか、確かにアップテンポ。ってか本人にも言ったけど
確実に上手くなってる、どこで練習してるんだ??
#本人曰く久しぶりのカラオケらしい、それであれだけ歌えれば


楽しかったカラオケも終わり、28分に出る。残り12分。
会計はなんと30分一人680円!!茨城なら千円でフリータイムです。
しかもドリンクバー付き。場所代が異様だと思いつつおごる。
無理言って来て貰ったしほんと有難かった。


もう一度並ぶ場所までいろいろと話す。
最初会ったときは疲れた顔してたから「無理言って悪かったな」
と心で思っていたんだけど、カラオケ後はいつもの満足そうな
マツケンの顔に。良かった、楽しんでくれたんだなと思った。
#仕事の関係で顔で本音を読み取る癖が付いてる、嘘も大抵顔を見れば分かるようになってしまっている自分、職業病かな?


また並ぶ場所で別れ、本番に臨む。
心も声も体もホットなねも、エンジン全開です(笑)


〜本番そして・・・〜
集合時間2分前に並び、近くの人がワンセグで見ていたので
見せてもらう。いや覗いてる感じ。まだ仲良くなれてない。。。


さっきの整理券チェックが入ったが本番はまだなので並ぶ。
寒いけど、ワンセグのおかげでテレビを家で見ている気分。


色んなアーティストのファンが帰っていき、いよいよYUKIらしい。
そんな時、初出演の映像は「し」羞恥心ぐらいで歩き出してしまい
携帯もしまうのでJAMの頃に惜しみつつもサヨナラワンセグ


本番は本気なのでダウンを脱ぐ。近くの男性に脱ぐんですか?
と言われたので「本番なので本気で行きます」と言ったら拍手を
貰った(笑)なんか嬉しい。


また並び、帰って行く人の満足そうな笑顔。この笑顔を見るだけでも
幸せだな〜と思いつつ、寒い中頑張る。
そしてふと話しかけられたことから、YUKIのファン歴やライブの参加
状況など色々と話す。


そして今回のツアーをどこにしたかとか情報交換。
近くの人と全く同じが判明し共感し驚く。
公演数が多いのに2箇所ともドンピシャだし。


4人でYUKI談義すると時間もあっという間。
そして楽しい。最初に並んだ1時間だけだったらこんなに
仲良くなれなかっただろうな、YUKIありがとう。


仲良くなったところで本番ですと駆け足でスタジオへ入っていく。
みんなの顔が嬉しそうです。笑顔、笑顔で。


「ON AIR」との文字を見てワンセグで見ておきながら本番がそこで
行われてるなと再実感し、なぜか緊張。なんでだろ?
さっきは無かったのにな。


VTR中(色んなアーティストの初登場を見ている時)静かに入り
さっきの場所へ。同じ場所だけどなぜか3列目、近い。
aikoカワイイ、嵐カッコイイなとか思いつつYUKIの出番近付く。


YUKIがスタンバイしaikoトーク後、YUKIの本番へ
#本番へって変な表現だな・・・


YUKIさっき見ているせいかさっきほどの感動は無いけど
近くて可愛くて、本番30秒前にやっていた唇を「ブルブルッ」
ってやっていたのが可愛くて、絶対これはライブでも見れない
貴重なYUKIYUKIも緊張するんだなと思いつつ、歌へ


リハ以上に感情が入ったYUKI(リハも充分感情入ってたけど)
そして力強い声、体で表現するYUKI全てが可愛くて。
もうね、直視してるのに鳥肌でブルっ、そしてゾクっと。
なんだろね、この感覚。歌に酔いしれてるのかな?


なかなか無いMステの観覧。
3分はすぐに終わる。リハより短く感じる。
YUKIはすぐそこに。YUKIは何も変わらない。
でも、確かにこの目でこの耳でこの体でYUKIを感じ取れた。


YUKIファンを続けてもう何年だか、最高の1日だった。
YUKIを近くで応援出来たことはもちろん、YUKIファンと
仲良くなれた今日、この日は最高の日だったに違いない。


お腹イッパイ気持ちもイッパイ満足した、ねもでした。
なんかね、本番とリハだけ書こうと思ったんだけど最高の日のことは
記録しておきたいと思い長くなった。記録じゃなくて記憶にも
残っている2月12日のYUKI観覧。YUKIありがとう