振り込め詐欺で思うこと

撲滅運動中にも振り込まれているみたいで、ねもです。
#関連記事→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000029-yom-soci


巧みな話術と操作で振り込ませる振り込め詐欺だが、
一昨年、うちの実家にもその類の電話がかかってきた。
http://d.hatena.ne.jp/neTa/20070703


「お宅の息子さんが事故を起こしました」
とこの辺りは普通なのだがその電話に出た親父に話を聞くと
俺はお前の声を覚えているから「違うな」って思って
ずっと話だけ聞いていたけど、あの巧みな話術は騙される人も
いるだろうな、と言っていた。


いつも身近に居る自分だったから大丈夫だったけど、
弟とのことでうちのおかんが出ていたら動揺して振り込んで
いたかもしれない。


人を騙すというのが最低な行為なんだけど、人は陥れられると
周りの声が聞こえなくなってしまうもので振り込んでしまうん
だろうなと思った。ATM前で撲滅のため立っていたり声を
かけたりすることも良いと思うけど、実際こんな例がありますと
警察が地域住民を呼んで説明するのも手だと思う。


振り込め詐欺がなくなれば良いなと切に願うねもでした。