写真データを整理

いつの間にか13GBになっていた写真データ。
弟がたまたま居たんだけど、そんなに良く撮るねと言われた。
そりゃそうだ、なんで撮るようになったんだろう?と
考えてみると、今生きているっていう証拠に撮っている気がする。
しょこたんも似たようなことを言っていた気がする。


誰かと会うっていうのは仕事なり遊びなり何かすれば
会うと思うんだけど、意外と写真には残さない。
ならば会った人と一緒に写真を撮ればいいじゃないか、ってのも
たくさん撮る理由の一つかな。

まー自分自身は写っていなくてもいいんだけど、
その日に何をやったかが分かればあとでこういう所に行ったな
とか思い出せて。昔の写真をずっと見ていたんだけど、
大学4年のときに持っていたVAIOノートのHDDのデータが吹っ飛んだ
時があって実はその頃、いやそれより前の頃のデータが無くなって
いたり・・・。実家に残してあったやつは平気だったけど、
消えたやつもいくつか、何があったかも今じゃ覚えていないんだけど。


そういや卒論、Windows98JAVA動かして作っていたんだよな。
HDDが怪しくなってからはヤフーのブリーフケースに保存して
大学でやっては家でやって・・・。家に引き篭もって居たほうが
多かったかも。その頃大阪に行ったり、東京に行ったりなぜか
大学とは違うところに(笑)


学位記授与式の打ち上げでお世話になった教授になぜ大学に
あまり来なくなったかを問い詰められたのを思い出した、
ねもでした。そういや中学のときもなぜ生徒会に入ったかを
問い詰められたような・・・。一番は海外派遣でホームステイ
に行くためだったんだけど、実は生徒会に好きな人が居たってのが・・・。結局、オーストラリアでは仲良くなったのに日本帰ってきてから友達をくっつけようと後輩と仲良くして仲が悪くなり、その誤解を卒業式で解いたのにそれ以上進展させず別々の高校になって、帰りの電車で待ち合わせとかうまく誘導してくれた人もいたのにまた誤解ですれ違ってそれっきりだったんだよな。。。両想いでのすれ違いらしい。
もう何年後悔したか。ってここに書くのは初めてな気がする。この話をした人も居て、すぐ電話するべきとのアドバイスを貰い(いや勇気を貰い)その人の実家に電話したけど通じず、成人式でも会えず・・・。一言、あの頃のことを話したいんだけど。また思い出すとモヤモヤが。