名古屋→伊勢神宮

neTa2008-02-21

小さい頃に行った伊勢神宮、ぜんぜん覚えていないねもです。


平成教育委員会伊勢神宮の問題がやっていたから行きたくなって
名古屋に住んでるかっつんと二人旅を計画。
結構休みが余っていたので、21日〜25日を旅行に計画。
ほとんどねもが考えてしまった気がする、そんなテキトー旅行に
付いてきてくれたかっつんに感謝しつつ・・・


朝6時ごろに名古屋駅に着き、いつも置いているロッカーに
荷物を置きかっつん家へ。かっつんは朝早かったのに
迎えに来てくれて寝させてくれた(笑)


途中まで起きてたけど、いつの間にか寝てた。
これが寝落ちってやつか。


お昼過ぎにまたかっつんと合流し、伊勢市駅へ。
ちょっとリッチに近鉄の特急で行ったから2690円かかった。
この後、このリッチな特急に乗ったせいか、今回の旅は「奮発」という
名の下進んでしまった。ま、旅行だし楽しめればいっか。


言葉で片付けるのは簡単だ(笑)


伊勢市駅に着き、とりあえず内宮(ないくう)へバスで行く。
運が良くちょっとしか待たずにバスに乗れて内宮へ。

着いて少し歩くと、みんな赤福の餅を買っていたことに気付く。
うちらも負けじと並んで1箱ずつ購入。おやつのはずが全部
食べ終えたのは小豆島から岡山へ向かうフェリーの中(笑)
ギリギリの賞味期限。

餅を持ちつつ内宮を見る。
橋が京都風だったり、時間のせいかみんな早足だったり
色々な景色も見れた。やっぱ大人になってからこういうところを
見ると気持ちも変わって風情が分かる。
大人になったんかな?

内宮でお守り買って、お土産を見てまわる。
美味しそうな松阪牛の串焼きがあったけど、売り切れ。
っと、お昼を食べていなかったので遅くなったけど、
伊勢うどんを食べる。

太いけどやわらかくてモチモチして美味しい。
お腹も空いていたせいか、スルっと食べてしまった。
明日は香川県でうどん巡りするのに(苦笑)


うどんを食べ終えて紅茶を買い、松阪牛風味のコロッケを食べて
外宮(げくう)へバスで向かう。


17時半までだったせいか、17時にはほとんど人が居なくて
独占状態。いや、よく考えたら今日は平日の木曜日。
そりゃ人は少ないはずだ。この辺で曜日感覚を失う。

お参りした後は駅に戻り、どこに行くか考える。
とりあえず18時近いから見ることも出来ないし、ご飯だな
ということで、奮発して松阪牛を!ってなった。

松阪駅へ着き、お目当ての洋食屋さんへ。
松阪牛を使っているけど、良心的な価格らしい。


着いてみると、敷居が高そうな佇まいで・・・
安いのもあったけど、1800円の焼肉定食を食べてしまう。
美味しかった!でも、財布は寂しく。。。

帰りは近鉄の快速で戻り、マックで時間潰しをして
いざ香川県高松市へ、2日連続夜行バス!
23時に出発で6時33分に高松駅へ着くらしい。