ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2007/8/3(画像追加)

neTa2007-08-03

興奮しっぱなしのねもです(大げさ)


未来日記に書いたとおりに観覧したんだけど、
一応流れを先に書いておこう!
#長いので続きにしてある↓

7時駐車場到着→入場待ち(約1時間半)→早歩きでアーティストグッズ売り場のケツメイシグッズ売り場へ(ここで約2時間待ち・・・)→とりあえず車に戻りグッズを置き、着替え(ケツメT、ケツメキャップ、ケツメタオル)→MCU観覧(ラッパ我リヤのQと浜崎貴司がゲスト、もちろんDJはSHUHO)→疲れたのでシートを張って昼寝(30分くらい)→YUIの時に前に行けるようCOMEBACK MY DAUGHTERS観覧(最後の曲が良かった)→YUI観覧、かなり前の方(思っていたより曲数が・・・)→SEAMOをちょこっと観覧(マタアイマショウで涙が・・・)→奥田民生を観覧のつもりがお腹が空いてきたのでカレー&カキ氷を→さすらいを熱唱(?)→ケツメイシのためにかなり前へ(これが後の失敗である)→フェスを通じて知り合った人とようやく合流→エルレガーデンをマッタリ観覧(アルバム借りないと)→締めくくりの花火(逆に興奮してしまった)→知り合いを見送って帰宅

ながっ!
今回は凄く濃い内容で覚えているので細かく書こうと思う。
今日中には書きあがるかな?頑張ろう。


まずは朝5時半に起きて朝食。勝手に作られていました。。。
おにぎりを途中で買うつもりだったのに。
あと、凍らせておいたジュース類をクーラーボックス
(小さいやつ)に入れて準備完了。これがすげえ役立った。


着ていくものは予め届いていたパンフに書いてあった
Tシャツに短パンで履きなれたスニーカー、そして首にタオル。
これでほんとよかった。ケツメの時にかなり足踏まれたし(汗)


とまぁ、フェス会場は地元なので抜け道通って到着。
色々準備していたから出発遅れたけど、予定通り。
車はフェス横の駐車場じゃなく目の前のところ。
予想以上に空いていた(フェス横は激混み・・・予想通り)


駐車場にすんなり置いて入場口の翼のゲートへ。
ここでは列が3つあって、左が1日券・真ん中が2日券・右が3日券
の列だった。ねもは1日のみなので一番左に並ぶ。
結構いい位置だったんだけど、入場までは1時間半待ち。
8時半に開場が始まり、40分には入れたかな?
かなっていうのは、グッズ売り場まで遠いので見ている暇が無く


グッズ売り場に到着したのは8時50分。ここから苦痛の待ちが
始まる。ケツメグッズはどのアーティストよりも列が長くて
早めに行ったつもりで2時間・・・あとから並んだ友達は
途中でグッズ売り切れにあったらしい。。。ケツメは
単独ライブでも完売するからな。
途中、雨が降ってきてもうどうでもいいやって気持ちで
レインコート持っていたけど使わず、冷たいシャワーで
火照った体も癒された気がする。

と、ケツメグッズはマスク黒T合計3枚、NO LADY NO LIVE1枚
(弟に1枚と頼まれた分1枚含む)タオル2種類、キャップ
あと白Tシャツ1枚の計20500円!!買いすぎた。
12枚とか買っていた人は1枚3千円なのにいくら持ってきたの
だろうか?そのあと他アーティストグッズも買ってたし。


グッズ買いで疲れたのでトレインという乗り物にのり
最初のゲート付近へ。長時間立ちっぱなしは職業柄
慣れてるけど、疲れたね。
時間もあったので車に一度戻り、着替え。
ケツメグッズに身を包むのであった。


上からキャップ、マスク黒Tシャツ、白タオル。
どこから見てもケツメ好きですよ、アピール満載(笑)
YUIのグッズは残念ながら無かったから・・・。


で、戻る頃に11時半だったので急いでMCUを見に
SOUND OF FORESTへ。今日初の観覧!

ほんとはフェスを通じて知り合った人と会うつもりが
最近のシェアNo.1のソフトバンクのせいで(ちょっと皮肉入り)
繋がりにくくなっております表示・・・
#このあと7時間ぐらい通じず。メールも微妙だった。


しかたがないので、前の方に陣取り、MCUライブ!
ラッパ我リヤのQがゲストで来たんだけど、
同じ中学の後輩との話が(同じ巣鴨の中学校?)
Qの方がイカツイから先輩に見えたけど(笑)


nukumoriとサヨナラ歌ってくれた!これをライブで
聞きたかったから感動した。その後、浜崎貴司
ゲストで登場し「サーフライダー」夏っぽくて好きです。
短いけどラストは木更津キャッツアイでお馴染みの
シーサイド・ばいばい。って書こうとしたらオフィシャルの
紹介がそれだった。ま、パクったわけじゃないし
言い方同じでもいいよね?
MCUの聴きたい曲すべてを歌ってくれたし、
評判のMCも面白く良かった。盛り上げ方がうまいね。


終わってすぐにまた電話。しかし繋がらず・・・。
もういいやと思い、とりあえずお腹が空いた気が
するのでレイクステージ付近のご飯屋を物色。
ポカリだけ買って飲んで、なんか食べたい気持ちが
無かった。これは暑さのせいか?ねも的に久々の
食欲が無くなった。でも、無理して食べよう!と
ホットドックを買ってみるも食べる気がしない。
パクっと口にしても美味しくないし食べたくない。


仕方がないので持ち歩きながら無理やり食べた。
無理やり食べたら中途半端にお腹が空き、
博多ラーメンを食べた。ここまでで千円かかった。
ホットドックぼったくりな気がする。

と、ねもの調子も戻ったので今度はオフィシャルグッズを
買った。Tシャツ2枚。また1枚3千円なので6千円。
何枚Tシャツが増えたのか楽しみである(笑)
#その後事故があったらしい。かなりの強風だったからな
朝日新聞の記事


朝の疲れが今頃来て、レイクステージのアーティストでも
見るかと思ったけど、シートを敷いて、昼寝。
テントゾーンなどシートが敷けるので森の日陰なところに
陣取り、30分就寝。30分でも気持ちよく寝れた。


YUIの時間までまだあったけど、心地良い目覚めを
したのでSOUND OF FORESTへ行ってみる。
MCUの頃より人が増えていたのはYUIファンのせいだろうか?
ちょっとだけだったけどCOMEBACK MY DAUGHTERS観覧。
曲名が分からずなんだけど、最後のFully Closed And Naked
って曲が良かった。もっと聞けばよかったかな?


と、終わったあと物凄い人の波が押し寄せたので
慌てて前の方へ。真ん中で前の方で結構いい位置をキープ。
女性が多かったので前に譲ったけど、そういうのを
気にしないで前に行く男性が居たな・・・
ライブでもそうなんだけど、前に人が居ても見える
背の高さがあるんだから前に行かせてあげればいいのに。


ま、愚痴ってもしゃあないので始まるまで待ち。
かなり待った気がする。アーティストが変わるごとに
調整するから普段見れない部分を見れて良かった。
#マイクチェックとかギター、ベース、ドラムの調整。


YUIはライブで盛り上がる曲を選んできたようだ。
まずはMy Generation、歌い終わってYUIが喋ると
黄色い歓声がかなり多かった。YUIの笑顔良かったな〜


そこからはアップチューン、テンションが上がる曲が
続く。Highway chance、Rolling starと短い曲
なんだっけ?忘れた。YUIファンクラブ入ったけど
まだ単独ライブは行ってないからな(汗)


公式には書いて無かったけど、たしか新曲
「LOVE & TRUTH」
聴かせる曲で良かったと思う、もう少しマイクの音量を・・・


と、最後の曲は弾き語りでGood-bye days。


隣の人が手拍子し始めたから睨みつけてしまった。
バラードは何もしないで聞くのを分からなかったんだよな。
一言、言ってあげればよかった(汗)


それにしても弾き語りはとてもよかった。
おやつの時間の青空を見上げて、なんて心地いいんだろ?
と思ったり。でも、人多すぎ、息苦しかった。。。


YUIを終えてSEAMOに行けそうってことでレイクに行くも
かなりの人だかりで無理っぽかったんでまた給水して
マタアイマショウだけ聞いてトレインに乗り本日、
ライブでは初のメインステージ「グラスステージ」へ。

↑リストバンドチェックが入る時はみんなこのように
腕を上げ係員に見せる


奥田民生が始まる直前に着いたんだけど、アーティストの
グッズが気になり、見て回る。
エルレガーデンが残りわずかとか言っていたので
あんまり聞いたことも無かったけど、弟へと
Tシャツとタオルを買った。二つで3千円、格安です!


途中、水を噴射しているところを通って水浴びしたり
DJブースを見たりして会場へ。
ケツメファン多すぎ。まだ民生さんの番だけど?
#聞いた話だけど、陣取っていた人も居たようで、
しかも盛り上げていないから最悪。最前とかは
ファンに譲ろう。。。


なんかまたお腹が空いたので(ようやく調子良くなる)
カレーライスとマンゴーの乗ったカキ氷を食べた。
カレーは少なすぎた&写真と違って幻滅だったけど
マンゴーのやつは甘くて美味しかった。
#氷ばかりでマンゴーがちょっと少ないけど。


空腹も満たしたところでケツメに向けて準備。
民生さんのさすらい、すげー良かった。
みんな手を大きく上げてたし、一番盛り上がったんじゃ?

なんだかんだで、ケツメイシ用陣取り。
流れに任せて着いた先は真ん中の最前に近い場所。
前過ぎても女性に迷惑なのでちょっと下がって
陣取り。隣もその隣も女性。モッシュとかは
無いはずだけど、ケツメイシライブはヤバイ時があったから・・・


ケツメ、最初の曲は8/29パニックの日発売の
アルバムケツノポリス5からの盛り上がる曲。
最悪、男性軍(なのか?)がモッシュに近いことしまくり。
係員も居ないしどうしようも無いけど、
ま、巨漢の俺が(自虐ネタ)食い止めて回りは大丈夫だったみたい。


最新曲、また君に会えるも歌ってくれたし
恒例のビールボーイでは大蔵がビール一気飲みしたし
ここまでは予想通りでいい感じ。
#トレイン(カップリングも)や三十路ボンバイエも歌ってくれた。


最近、よる☆かぜ聞いていないから聞きたいなと
思ったら、やってくれました、このオッサン達は。
メドレーと題して
「君にBUMP、夏の思い出、よる☆かぜ、涙」
ほんと涙では涙が出そうになった、いい曲です。


でも、ここで終わらせないのがケツメイシ
最後はカーニバルをやってくれました!
また最高潮の盛り上がりになり、やってくれます、オッサン集団(笑)


まー隣の女性が何度こっちに飛んできたことか(笑)
終わったあと、すみませんでしたと言われたけど
逆に大丈夫でした?と聞いてしまった。
それくらいピンボールのボールみたいに弾け飛んでた。
いやー前の方はヒドイね、男性が。女性無視して
肘使ったりモッシュしたり・・・

↑空気の読めるねものデジカメ、肖像権とかあるので
ちゃんと真っ暗になる(笑)


これに懲りてエルレガーデンは後ろで聞こうとした時
着信&メールがあった。朝から言ってる人からだ。
かけたらうまく繋がって無事合流。
今日一日どんな行動したとか、ここが良かったとか
エルレのライブが始まるまで話した気がする。
関西弁で話すから・・・・
関西弁好きのねもです(笑)


エルレガーデンも前の方はヤバイよと忠告頂いたので
#前に行く気力はケツメで尽きてたけど
かなり後ろで一緒に盛り上がる。


なんか聞いたことある曲がすごくいい!と言ったら
この曲いいよねと言ってくれた。
これだ、フェスの楽しみは。同じ環境で同じ音楽の
話が出来る、それだけでフェスは楽しい。


午前中、物販で眺めたどんよりした雲、
YUIのとき見た綺麗な空、そして夕暮れの空をケツメの時見た。
今、もう陽が沈んで何も見えない暗さだが、
明るく光るステージ。そこに彼らは。


というか、エルレのMCが非常に面白い。
滑らない話とか言ってほんとにウケる話したり、
曲紹介なのかな?と思ったらすぐにボーカルの
都合で曲に入ったり(自分勝手?)と楽しめた。


でも、いいことも言ってくれた。
ここに居るお前らはいい顔してる。
学校とかだと嫌な奴になったりするかもしれないけど、
ここでライブを楽しむお前らの顔はとてもいい。
#ちょっとうろ覚え。


たしかに、ライブの時は笑顔だもんな。
楽しいし何よりいい曲を聴けるし。


今日はほんと楽しかった。
エルレを聞きたくなったし、他のアーティストも
聞きたくなった。フェスっていいな、エーネしか
行ったことが無かったけどまた行きたいと思わせて
くれるライブだった。ほんと自由、この言葉がよく合う。


エルレのアンコール2曲が終わり、恒例の花火で締め。
今年初花火。フェス友と一緒に見れてよかった気がする。
ほんと一緒に行くやつがドタキャンしなければ
味わえなかった孤独なフェスも意外と平気で楽しいなと思った。


なんかしらないけど、話しかけてくれるし、
気を使わないでライブを楽しめるし。


フェス友を見送って(あと2日来るらしい、体力あるな〜)
自分自身も帰宅。


駐車場はB-1にとめていたんだけど、あっさり出れた。
21時くらいは激混みとか書いてあったのに予想外。


お腹が空いたので途中、コンビニ寄ってまた食べて帰宅。
そしてたくさんの人から着信にあい、
#途中書いたようにソフトバンクは大幅規制がかかってて
その合間に書き上げた、このレポ。
テキトーなところもあったけど、最後まで読んでくれてどうもでした。
今日は変える気が無いけど、読みにくいので色とか変えようと思う。