言った言わないの問題じゃ無いと思う

昔から何か問題があると、問題の根源がどこなのか
なすりつけ合いがあるが最近のニュースでもヒドイと思う。


どこがやったかってのも必要かもしれないけど、
その問題に対する誠意と信頼回復が先なんじゃないか
と思う。やったならやったと素直に認めればいいのに。


人間甘い部分もあるから、ちょっとした出来心で
やってしまう場合もあるんじゃないかと思う。
でも、そのやってしまったことを隠すのはどうかと思う。

昨日、テレビでやっていたけど、チェルノブイリ原発事故がいい例。
隠したことによって被爆者がどんどん拡大していったと
放送していた。隠蔽はいけない、そう思う事故だったと思う。


新聞には「お詫び」ばかりだし、ほんと何を信用すれば
いいのだろうか。先進国と呼ばれた日本は何処に
行ってしまったのか・・・。


考えれば考えるほど、日本は衰退している気がする。