投票

選挙権が与えられているので、投票に行ってきました。
でもさ、住民が署名で活動して賛成派多数なのに、
議会を解散させる住民投票をするのはおかしくないか??
経費の無駄だよ、自主解散すればよかったのに。
反対していた議員には絶対投票しない。
それこそ無駄な一票になるし。


聞いた話だけど、解散に賛成か反対かの住民投票で5千万円
そのあと議員を募る選挙で5千万円かかるらしい。。。
自主解散していれば5千万円浮いたのにさ!!


5万人居るか居ないかの市に議員がなんで70人近く居て
変に思わなかったんだろう??というか、合併特例法なんて
なければこんな投票も無かったのに。。。
うちの市ってほんと何してるんだか疑問だ。
市役所を立派にするなら、市民がよく使う図書館、ホールを
もっと大きくすればよかったじゃん。


昔の方が案内無しでもドコに何があるか、何課なのか
分かったのに。今じゃあ無駄に大きいせいで、案内人まで
いるし。「kaeruくん」といい、使いにくいなら最初から
作らなければいいんだよ。携帯だって説明書を読破する人
少ないんだから、使いやすさを一番にしなきゃ。
説明書も案内も無くて、直感で分かる方が一番いいんだから。


って今頃愚痴っても遅いけど・・・。