娘が3月に

ひろさんにコメントしていて、書くのを忘れていた、ねもです。


そうなんです。
3月に産まれるのは女の子なんです。


ねも家は男兄弟でイトコも男が多かったので、1人目が女の子って聞いた時、本当に?とお医者さんに聞いてしまったぐらい驚きでした。


男の子でも女の子でもどちらも大事にする気持ちは変わらないのですが。


そんな訳で、四六時中女の子の名前を考えては消え考えては消えが続いています。


全て平仮名も可愛らしいかな?とか
漢字だと画数意識しなきゃ?とか
キラキラネームは苗字が変わるとしても
変わらないからキラキラしないネームにしたいとか


産まれてきてくれてありがとうって本当に言いたい。それぐらい大事に名前も考えたい。


自分が産まれ変われるならもっと漢字を覚えれば良かった。。。
歴史を勉強しておけば良かった。。。
歴史なんか終わった事なんだから、勉強しなくていいやって思った自分を殴りたい。


もっと良いネームを考えられただろうなー。
計算は得意なのになー。
自分の子には自由にさせたいけど、歴史と文化を大事にする子になって欲しいな。
この仕事をして、本当に歴史って大事って思った。言葉ももっと勉強しなきゃな。


とりあえず今年は技能士を受けるねもでした。
ボイラー取ったし、危険物取扱者試験は乙種全類取ったし、電気工事士は第1種まで取ったし、初級シスアドもあるし、あとは技能士取ってマイスター目指そうかな。


いつまでも勉強できるこの仕事はある意味、天職なのかもしれない。資格を取っても給料は変わらないけど、給料より生徒の笑顔が嬉しいんだよね、そのためには自分がまず取ってみて、難しさやより正確さを知らないと、と思っていて。


大学でたくさん資格取れなかったお陰で今があるのかも。卒業するのと教員免許取るのでお腹イッパイだったなー(笑)


なんて、生徒に笑い話でしちゃうけど、隠さなきゃほんとはいけないよな(笑)