NHKの平成ネット史を見て

今年もよろしくお願いします。そして第二子が誕生して二児の父になりました、ねもです。

はてなダイアリーももうすぐブログになるみたいで、寂しい限りですが今年もテキトーにゆるーく書いていきます。

そうそう、職場でも話題になった、平成ネット史で侍魂やらテレホタイムやら懐かしい言葉が出てきて、中2だったねもは、一回だけ1ヶ月10万円の電話代請求をやらかしたな、と反省しました(笑)

テレホの時間まで寝て、朝7時まで永遠とネットをして学校に行くという高校生だったので、母親が心配して三者面談で担任に暴露された時は、担任がこれからネット時代を生きるんですから、素晴らしいことです!と逆に褒められ嬉しかった高校3年の夏も思い出しました。

ねももテキストサイトで、テレホタイムでも更新状況がすぐに分かるように軽いGIFのみ使って(ネットが軽いとか重いとかって死語かと思った)今で言う、ツイッターみたいに新着情報的なものも付けてサイトを構成していたのをまたまた思い出した。BIGLOBEがmeshだった頃にインターネット接続プロバイダとしてお世話になり、まだ覚えていたログインとパスで通るか?とやってみたら22年と5ヶ月の長期利用ありがとうございますと出て、解約までしていないとお金を払っていなくても出てくるのとメールが今でも生きていたのが凄いと思った。

中2に買って貰ったPC9821。
この前、実家でポチって起動させたらまだ動くの。
しかも立ち上がるの。
Windows98まで入れて役目を終えたんだけど、まだキャプチャー出来そう。そう、俺の原点はCM15秒をいかに綺麗でかつ何度も見られる動画にするかをこのパソコンを使ってやりたくて考えていたんだ。それは弟ともこの前話して、兄貴はほんとネット中毒でCM好きでアイドルオタだよなと(笑)

言われたこと無かった弟から的確な答えが出てきて、うちの嫁がだから亜美ちゃんとか広末とか好きなのかと妙に納得していた(笑)

ってか、娘も番組よりCM好きで、特にプロアクティブとか保険のCMに釘付けで血は争えないなと思った。

またサイトをタグ打ちしてJavaScriptを走らせて、新着情報とか作りたいな。まだ、コピペしないでタグ打ち出来るよ、そういえば。職場ではソフト使って教えているけど、タグ打ちのが楽しかったんだよと力説している自分が居る。

CGIとかも今ならもっと理解しているから、掲示板とチャットの融合、掲示板の新着情報をLINEに通知とか楽しい事が出来そうな予感。

ただ、誰のサイトを作るか、そしてハマるかが無いから妄想でしか無いんだけどね(笑)