ついつい

はてなブログやるよ、やるよ、書かないよ。詐欺をしたねもです。冒頭から本当にすみません。
書く気はあったのにやる事いっぱいでFacebookに書いて終わってしまった。。

特にひろさん、ゴメン!!

と、昨年で書くのを止めてしまったので2018までの軌跡でも。誰も見てないかもだけど。


2017年4月
育児休暇を1年間取得。
イクメンというより、妻の支えもしくは交代要員という気持ちで始める。

ミルク作りと家事全般。
妻には栄養つけて貰う食事を1日3食作り、掃除洗濯、哺乳瓶の手入れ、ミルク作り、買い出し等々

仕事が無いけど、充実感の毎日。
でも、職場が気になるのでたまに3時間くらい休み貰って職場や元クラスの生徒の部活応援に行く。

2017年5月
遅くなったけどお宮参り。
雨の日でサッと行ってサッと帰る(笑)
まだ抱っこが怖くてほとんどしていない。

2017年6月
3ヶ月経って笑う笑う。
ちょっとしたことでウケるので凄く嬉しい!
教壇でもウケると嬉しいけど、娘が笑うのは嘘かもそして面白いとかじゃないだろうけど嬉しい😃

2017年7月
生後100日!マイメロに変身させて写真撮って、ちゃんとしたお店でお祝い。生まれてきてくれてありがとう。そして、これからもよろしくね。と

2017年8月
5ヶ月になるので離乳食も作り始める。
おかゆ難しいのと間違えそうなので、炊飯器で炊いて冷凍することに。とても楽チンに。

2017年9月
ハーフバースデー(6ヶ月記念を言うらしい)とねもの36歳バースデーを勝手に一緒に祝う。
と、父も79歳になったので一緒に祝う(笑)

2017年10月
この頃の離乳食はバラエティ豊かになり、作り置きもするけど3時間くらい費やすことも。もっと効率良く手間もなく出来ないかググる

この時ばかりはインターネットを14歳から始めていてよかったな、と実感するインターネット歴22年の歳月。

2017年11月
お互いの両親に旅行をプレゼントしよう!と星野リゾートへ一泊旅行を企てる。もちろんうちの娘も初旅行。とても楽しく、娘もはしゃいでお互い両親も喜んでいたので財布は寂しくなったけど、心はとてもあたたかだった。

2017年12月
結婚記念日3年目のクリスマス。
披露宴をした所でクリスマスディナー。

昔から企画とサプライズが好きなので上手くいく。
ってかうちの妻は全くそういうことしないから、楽で良い。ほんとネタだけ考えて引っかかってくれる、楽チン。

2018年1月
箱根旅行。今度は妻の両親からプレゼントされ、むこうの家族全員と猫も連れての旅行。
食べ物に困らないはずが娘のことを第一にすると、とても難しいと思った。大人はなんでも大丈夫だけど、子供、いや乳児は違うと感じた。とても良い経験。

2018年2月
地域の子育てセンターに行く。
ここまで妻も育休中だったので行かなかったけど、4月から保育園なので行ってみようか?と行ってみることに。

俺の同級生が保育園で働いていて、声を掛けられたけど相手も変わらずだったので懐かしく感じた。妻が居たのに話しかけてしまったけど、良く覚えているね?と。生徒会やっていたから顔がって言ったら、あーお父さんも有名だからね、と言われた。そうなのか?

2018年3月
娘、1歳のバースデー。
アカチャンホンポ行ってバースデーして、トイザらスでバースデーしてと育休中じゃなきゃしなかっただろうな。そして、妻の職場復帰。5日間は俺が頑張るということで、子育て支援センターや公園、アカチャンホンポなど遊びに行く。意外とスムーズ。

2018年4月
職場復帰。そして、10日で声が出なくなる(笑)
頑張りすぎか、久しぶり過ぎて声の力加減を忘れていたらしい(笑)

職場の先輩や後輩がフォローしてくれて、数時間は声が出せた。声を出せないとこの仕事は無意味だと感じた。ほんと最悪でした。自分。反省。

2018年5月
復帰後の連休、みんな風邪🤧
妻も娘も俺も(笑)
みな疲れたんだと思う。ほんとゴールデンウィークありがとう😊休めた。いっぱい。

2018年6月
時短っぽいこと続けて無理が生じる。
教えるのに勉強する時間が無く、すぐに娘の送り迎え。そして夕食作りに掃除。

あれ?俺の育休中と職場復帰のやる事の変わらなさに体調がおかしくなり、妻のお母さんに来てもらう。妻の体調もおかしかった。この時から。

2018年7月
2人目っぽいと確定してきて、もっと忙しくなる。
ほんと無理。でも夏休み、良かった夏休み。でもやる事たくさん!

2018年8月
そういやライブに半年以上行ってないなと、kickだけ見に行くことに。ありがとう、妻。ありがとう、娘。

2018年9月
37歳になりました。
娘1歳半、父80歳も一緒にココスでお祝い。
ドラえもんと写真撮れて娘の満足そうな顔。

2018年10月
忙しくて覚えていない。
とりあえず娘と公園。週末はお出かけしていたかな?家好きの妻は家で遊んでくれるので。

2018年11月
公園のふわふわドームに夢中な娘。
1時間かけて行くはずが近くにある事が判明。
月4でも行けるね!!

2018年12月
そろそろ第二子誕生予定。
結婚記念日4年目のクリスマス予定日が、サンタさんと同じでは無いようだ。明日かな?明後日かな?


と。今に至る。
今年も無事に終わり、来年は2人の娘と一緒なので、ねも家は女性優位になりそう。


父の威厳は保てるといいな。
チャンネルくらいかな、それは。